先週のヨーガは久しぶりに楽しかった〜。
4月末にぎっくり腰をやってしまった。仕事で某カタログ雑誌を持ち上げた時
思いのほか重く(一冊でも重いのに10冊くくりを!)いわしてしまったのだ。

最初にぎっくり腰をやったのは20年くらい前。
その時はひぃひぃ言うが、良くなるとなんともなく「のど元過ぎれば痛さ忘れる」で
2年に1回ペースでなってた。
しまいには整形外科の先生に「このままではヘルニアになる、腰に筋肉をつけるしかない」と言われ10年前くらいから本気で腹筋、背筋をきたえた。(いっつも痛い目あってから気付く私)
そのおかげもあって、ヨーガの「両足上げ腹筋」が最初からできたのは、
ひそかに自慢でもあった。

先週それが一か月半ぶりにできた。
ヨーガは二週間休んでからは参加させていただいた。
整形外科でもらったパンフレットに「腰痛体操」が載っており、内容はヨーガとほとんど
変わらなかったので多少痛みがあっても加減しながらやろうと決めた。

藤崎先生も、足が上がらない私に「ここは足曲げてね」と言ってくださった。
からだが痛みを忘れず、しかもピリッときたりして年とったせいか治りが遅いな〜
って残念な思いでやっていた。
先々週はできなかったことが一週間後にできたのは、ちょっとした感動・・・
自然治癒能力・・・ まだあったんだ(笑)と。
ヨーガはこういう本来人間が持っている能力を呼び覚ましてくれるんだなぁと。

さぁ、また腰を鍛えなおすぞ!