羽尻区むらづくり先進地視察研修

羽尻区むらづくり委員会で先進地視察研修に行ってきました。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

<研修内容>
(%黄点%)NPO法人神楽自治振興会(丹波市青垣町檜倉)
 ・全戸参加型NPO法人によるむらおこし
 ・耕作放棄田の管理、生産について

(%黄点%)NPO法人大名草(丹波市青垣町大名草)
 ・愛菜館「おなざ」の運営
 ・高齢者向け仕出し弁当
 ・企業による山林荒廃防止事業

(%黄点%)掘畑集落(養父市堀畑)
 ・幸せの黄色いハンカチ(見守り旗)運動

とても有意義な一日となりました。(%エンピツ%)(%ノート%)
この研修をきっかけに羽尻区むらづくり委員会も大きく飛躍することでしょう。(%雷%)(%雷%)

お昼ごはんは、愛菜館おなざのお弁当をいただきました。(%笑う男%)(%ハート%)(%笑う女%)
お休みの日にも関わらず、ありがとうございました。美味しかったです。(%ひよこ%)(%ひよこ%)

最後に訪れたのは、堀畑集落です。
ちょうど発表会用のスライドが完成したところだったそうで、スライドを見ながら説明していただきました。(%エンピツ%)(%ノート%)

区長さんにいろいろ語っていただきました。
ありがとうございました。

スライドの結びが、
 「今日も元気です」
 ↓
 「今日も元気で長生きします」
だったのが、印象的でした。(%ハート%)(%ハート%)