今日は、丹波篠山市民センターでの「生命の貯蓄体操 のぎく教室」に体験参加してきました。

生命の貯蓄体操は、丹波篠山市・丹波市あわせて23教室があります。

今日の参加者は5名。

皆さま、笑顔がステキで明るくて生き生きと楽しく体操をされており、全員80歳以上と伺って、本当に驚きました。
皆さま、お若いのです!

Aさんは92歳。もう30年以上、生命の貯蓄体操を続けておられます。
上手に写真を撮ることが出来ていなくて残念ですが、「でんぐり返り」では、きっちりと足が地面についていました。

体験の感想ですが、普段使わない筋をのばすことは本当に気持ちよかった。スッキリしました。
きっちりとした運動を続けるとちゃんと成果が出る。というお手本を目の当たりにしました。

生命の貯蓄体操に興味がある方は、田中さんまで。(090−5160−7340)
お近くの教室の紹介もしていただけます。

のぎく教室は、基本は毎週火曜日・午前9時30分〜10時30分 丹波篠山市民センターにて。お月謝は2,300円です。