本年度の篠山中学校トライやるウィークでは、一般社団法人ウイズささやまを希望していただき、社内部署である「丹波篠山市民プラザ」の登録団体を調査し、PRしていただいた。以下その結果をまとめてもらった。(2022年6月8日 9:00〜14:30)

(丹波篠山市民プラザKTMチーム)
トライやるウィークで、丹波篠山市立武家屋敷安間家史料館に行きました。
庭園には、丹波水琴窟がありました。水琴窟とは、江戸時代に日本庭園文化のひとつで、地中に伏甕を埋め空洞をつくり、そこにしたたり落ちた水の音が反響し、心なごませる美しい音色が聞こえる仕組みです。とても心が温まる音色でした。 

次に丹波篠山市立青山歴史美術館に行きました。
建物は日本最古級の木造地方裁判所で、中には篠山の藩主青山家の美術品などが展示されています。その中でも王地山焼のお箸置きを作りました。模様などをつけて楽しくできました。
王地山陶器所では、形を整える作業を見学しました。職人技だなと心から思いました。

大書院の中にある上段の間では、最も格式の高い部屋であり、その左手に付書院、右手には違棚、帳台構がありました。すごくきれいで大きかったです。

青山歴史村で、香り当てゲームをしました。5つの香りのなかから、同じ香りを二つ見つけるゲームです。正答率は6割だそうです。5人中3人が正解しました。個性的な香りがしました。
是非、行ってみてください!!