公開山行報告(平成30年度第3回公開山行)「鬼ヶ城」(544m)」2018年11月11日

○参加者:一般8名、会員10名 合計18名 ○報告者:橋本 保夫

丹波篠山ICから福知山ICに向かう。

今日の天気予報では、福知山市は晴天・気温20度と最高の天気予報であった。

まさに「登山日和」。

午前9時過ぎに、観音寺駐車場に到着。現地集合4名の方は待ちくたびれたご様子。

初めは谷筋の登りが長く続く。谷なので一部の足元ではぬかるんだ所もあり、ちょっと陰気。

やがて最初の尾根が「烏ヶ岳」と「鬼ヶ城」の分岐で、皆さんと地図を広げ、自分の位置を確認する。

ここから「烏ヶ岳」に向かう。

数年前はコンクリートの管理道を歩いたが、現地の三岳会?が尾根道を開拓してくださった。

残念ながら山頂からの景色は、好天と気温上昇により霞んで眺望は今一の出来。

15分休憩し、「鬼ヶ城」へ出発。

やがてこのあたりから体力の差が出てくる急坂の上り下りに差しかかる。

頑張ってもらわないと山頂へは辿り着けない。

「ガンバッ!ガンバッ!」「モウチョット!モウチョット!」の連呼で辿り着く。

山頂でお弁当を広げながら、ほぼ360度の展望を楽しむがやはり霞がある。

さて、恒例の誕生会ですが、今回は該当者1名に美しいコーラスで祝福。

記念品が残るので、あと5名を選出する「マメマメスクワットゲーム」を開催。

皆さん、スクワットで更なる体力・脚力を養っていただいた。

今回も全員無事下山でめでたし、めでたし。

※上写真‐山頂でのゲーム風景
※左写真‐のどかな山頂での昼食風景