楽しく学んで備えよう!「みんなで減災し隊!」パンフレット

楽しく学んで備えよう!「みんなで減災し隊!」パンフレット

パンフレットできました!

○子どもたちを守りたい。家族を守りたい!

地震、台風、土砂災害、津波…など、災害はいつどこでやってくるかわかりません。

災害という特殊な環境に置かれても、子どもたちが安心して過ごせるように・・・

みんなで学び、みんなで備え、少しでも非害を減らせるように!

そんな思いを抱き、子育て中の母親たちと防災士で「みんなで減災し隊!」を結成しました。

子ども連れでも安心なレンタルスペース「ゆいまーる篠山」をメインの活動場所に、子育て中の親子や一般のみなさんと、楽しみながら防災・減災を学び備えられる体験会や学習会を開いています。

○学校、福祉施設、自治会などへの出張講座を承ります。

・小学校での交流授業

・福祉施設での研修

・避難所の提案

【子どもたちを災害から守ることは、子どもたちの未来を守ること。】

○身近な災害を知ろう。

「自分たちの住む町にはどんな危険が潜んでいるんだろう?」

国道372号線に沿って御所谷断層が!

お隣丹波市では2014年に豪雨災害が!

ここ数年は、台風が真上を通ることもたびたび!

災害に備えること、構えることが大切です。

《パッククッキング講座》 栄養士さんと一緒にパッククッキング。

《非常持ち出しと日ごろの備え》家に備えるもの、非難する時に持ち出すものをチェック!

《防災施設見学》東日本大震災の震度7を体験!

《非難を学ぼう!》実際に歩いてみると…

《救命体験》毎月1回ザ・ビッグ篠山で開催!

《災害時の口腔ケア講座》《乳幼児の応急手当講座》《防災カフェ》
《外出先で災害に遭ったら》《やさしくわかる原子力災害講座》

※お子様連れ大歓迎!

≪楽しく学んで備えよう!≫

どなたでもお気軽に参加できます

今後の予定・申込は、ホームページまたはfacebookをご覧ください。

「みんなで減災し隊」で検索!