「つどい場お茶の実だより」2018/秋

“つどい場お茶の実”は、地域の高齢者や介護をしている方に、居場所や息抜きの場を提供しています。

一緒にお茶でも飲みませんか?

○まちライブラリー@つどい場お茶の実 ご利用ください!

待ちライブラリーは、本人を通じて人と出会いつながる取組です。

つどい場の本棚には、老いや介護、認知症、看取りなどの本があります。

貸出もしていますので、ぜひご利用ください。

◇まちライブラリー@つどい場お茶の実 ←〈検索〉 

 OPEN 月/木(第2月、祝日除く)13:00〜16:00

 ※お越しの際はお電話をお願いいたします。

○募集中!〈介護体験〉共有のススメ

「あなたの介護体験を教えていただけませんか?」

介護をする人には、何らかの悩みや困りごと、葛藤や後悔などがあると思います。

その反面、非常に貴重な体験や目からウロコの介護のコツや情報を得ている場合のもあります。

しかし、それらはなかなか他の人とは共有されず、個人の体験として埋もれてしまっていることが多いのではないでしょうか。

ところが、つどい場でおしゃべりをしていると、そんな体験や情報などが自然に共有されてそこが介護する人の力になっていく…そう感じることが度々あります。

そこで、介護体験や情報を記録しまとめて、共有しやすいようにと考えています。

介護中、または介護を終えられた方で、お話を聞かせていただける方がおりましたら、ぜひ、つどい場(原)までご連絡ください。

お待ちしております。

※『つどい場お茶の実』は自宅の一部屋を開放して、やっています。

『つどい場お茶の実』

〒669−2231 篠山市住吉台92−1 つどい場お茶の実 (原 美由紀)

℡:090-7109−6734 mail:ochanomi.12.29@gmail.com

お茶代100円 ※お越しの際はお電話をお願いいたします