「丹波篠山木の駅通信」 第4号 (4月30日発行)

「丹波篠山木の駅通信」 第4号 (4月30日発行)

○木の駅実行委員会3月に開催

木の駅実行委員会を3月30日と31日に倉元公民館細工所細友館で開催しました。

去年度は全体で1年の集材料が90トンまで伸びたこと、集材規格の徹底をお願いしたこと、伐採届の提出が必須であること、また、銘木・珍木の情報をいただきたいことなどの話が出ました。

去年度木の駅出材量ベスト3は次の3氏でした。

1位 東木之部の谷口功さん(13,650kg)

2位 川原のささやまの森公園さん(6,650kg)

3位 藤之木の細見和人さん(5,950kg)

木の駅全体の集材量は3氏をはじめ登録会員のみなさまのご努力のおかげで、去年度初めて90トンを超えました。

本年度は100トン越えを目指します。ぜひ、よろしくお願いたします。

集材規格については、以前からお願していましたが、引き続き徹底方、よろしくお願いいたします。

1年以内に伐採したもの

②長さ2m10cm1m10cm(曲がり材は40cm

③末口5cm以上

枝払いしてツノや枝葉は取り除く

⑤樹種や太さにより仕分けして整然と積んでください

銘木・珍木の情報お知らせください。

山作業を進める登録会員だからこそわかるサクラやマツ、ケヤキ、トチの巨木やクロモジなどの価値のある情報を待っています。

特にクロモジはすぐにも買い取りさせていただきます。

お知らせを待っています。

里山券登録店も少しづつ増えて、4月現在で22店舗になりました。

ぜひ、ごひいきによろしくお願いいたします。

○里山券登録店一覧 ※登録店募集中!

○伐採には「伐採届」を!

○チェーンソ-伐採体験講習会開催 

・野間の森にて 6月2日(土) 午前10時〜 野間公民館集合 

 午前中館内講習会、午後は森にて伐採実習

【服装】長袖、長ズボン、手袋、帽子(あればヘルメット)、タオル、長靴

【持ち物】チェーンソーとゴーグル、防護服、丸やすり等もあれば持参ください。 昼食、飲み物

【参加費無料】薪用など伐採木は持ち帰りOK。

【事前申し込み】079-593−1150まで、お申込みを。

【里山整備ボランティアスタッフ募集中】講習会でも案内させていただきます。

丹波篠山木の駅実行委員会発行