「笑顔つながるささやまステイ」

被災されたみなさんを支えたい!

子どもたちの被ばくを少しでも減らしたい!

(本文より抜粋)

「放射能を気にせずに思いきり遊んでほしい。」

「お母さんやお父さんにも、ゆっくり過ごしてほしい。」

「つながることで、被災された皆さんを支えたい。」

そんな想いで、夏休みに4泊5日の『笑顔つながるささやまステイ』を行っています。

「STAY3つの取り組み」

○安心・安全な食事を楽しむ

○思いっきり遊ぶ

○おとなも元気になる

「参加した子どもからの手紙」

2014年春のステイ初日、3回目の参加となる子どもからのスタッフへの感謝の手紙。

『笑顔つながるささやまステイ』の原点は、ココにあります。

「里ぐらしステイスタッフのみなさんへ」

あの3月11日の東日本大震災で私たちの暮らす福島が一変してしまいました・・・

私たちの通っていた小学校もこわれてしまい、近くの中学校へバスで通い勉強しました。

でも、新しい小学校が建てられ新しい学校生活を送ることができました。

私たちは原発のせいで放射能という目に見えない体の負担になるものから逃げてきました。

私たちは放射能のせいで当たり前のことができなくなりました。

でも「篠山」に来て、いろいろ体験することができました。

川遊びや、野菜を思いきり食べられたことです。

福島の野菜は危ないと言われ、スーパーで他の地域の野菜を選んで買ったりしていたので、思いっきり野菜などを食べることができ、とても嬉しかったです。

その場で採った野菜はとても新鮮でとても美味しかったのを今でも覚えています。

みなさんに支えられて3度目の篠山です。毎回とても楽しみでワクワクして待っています。

これからも福島のことをずっと応援していてください!

私たちはこれからも福島で元気に頑張ります。

『笑顔つながるささやまステイ』を続けていくために、みなさんのご支援をお願いします。

○郵便振替口座 00930−3−331578

○加入者名 笑顔つながるささやまステイ ※1口3,000円 何口でも

協賛企業も募集しています。ご支援よろしくお願いいたします。

《連絡先》

笑顔つながるささやまステイ実行委員会

〒669-2413 兵庫県篠山市畑市249−1 電話:090−2065−7060(中村)

E-mail:egao.sasayama@gmail.com HP:http://sasayama.info/

Facebook:https://www.facebook.com/egao.sasayama/