Mランドニュース (VOL.131) 丹波ささ山校 平成30年2月1日発行

【今月の言葉】

大人になるということは「他人のために働くこと」 タニサケ塾参加者の言葉

【お餅つき】

【初釜】

【手話を学ぶ】

【ゲストに感動を】

【そうじの力】1月24日(水)、そうじの力プロジェクトリーダー研修会を行いました。

この取り組みを始めてから三年が経ち、昨年十月より各班リーダーを一新しました。

これまでの成果を維持、進化させるとともに、リーダーの感性も反映させながら、毎朝十分間の会社実が気に取り組んでいます。

この日は三カ月ぶりに「株式会社そうじの力」小早祥一郎先生お迎えして、これまでの成果とこれからの進め方に対するアドバイスをいただきました。

まず小早先生が、全員で「そうじの力」に取り組んでおられる、島根県益田市の給食センターを例に、お話しされました。

毎日、400食も作られる規模で、徹底した調理管理と、使用後のそうじの映像を見せていただきました。

いろんな作業ごとに、担当者の点検システムがしっかりできており、入荷されてきた食材や調理器具の破損による異物混入が、幾度となく未然に防止されたということです。

この取組以後、誰もが小さな異変に気付けるようになり、改善はなお続いているとのことで、「安全」を伝える私たち教習所も人ごとではありません。

次に、各班の成果と予定を発表し、小早先生よりアドバイスをいただきました。

その中、劣化しているものでも、いつも同じ見方をしていると異変に気付かず見過ごしており、「なぜ?」と問題意識を持つ大切さを改めて教えていただきました。

毎朝十分間ですが、会社をよくするヒントがあり、各班特色を出しながら取り組んでいます。

【Mランドの朝】

【戌年生まれ】

【編集後記】

○発行:(株)篠山自動車教習所 〒669-2436 兵庫県篠山市池上569

℡/079-552-0815 fax/079-552-3940 発行責任者:井本徹

http://www.sasayama-ds.com E-mail:info@sasayama-ds.com