「風和通信」178号

○笑顔とともに・・・ 福井 順子

平成25年4月より、篠山市の委託を受けて始まった、後川のいきいき塾スタッフの一人としてお世話になり、多くの方々との出会いがありました。

振り返ってみますと、最初のころは、体操を含め、料理、手芸、音楽、エンディングノート作り等々を実施し、途中から、おもりバンドを使ったデカボー体操リニューアル版で筋力トレーニングが始まり、「行きたいところに行ける体力づくり」に取り組んできました。

次いで脳トレやレクリエーションも加わりました。

近くにいても、なかなか出合えない人との触れ合い、みんなと行動する楽しさで、心身ともに暖かくなり、まさに「集まって!動いて!楽しんで!」が実践できたのではないかと思います。

「一週間が待ち遠しい」「身体に痛い部分があるけど、ここに来たら元気になれる」等の声も頂き、嬉しく思いました。

そんな中、私の心に一番残ったのは、皆さんの笑顔が多かったこと、そして一緒によく笑いあえたことでした。

「笑いは百薬の長」と言いますが、笑顔とか大きな声で笑うことは、自分の体の健康、免疫アップにつながることはもちろん、傍らにいる人も明るく元気にさせてくれます。

私自身、元気をいただき、心の財産となりました。

皆さんと同じ時間を共有できたことに感謝しています。

「2月の予定」

「今月の写真」

「味噌作りしませんか」

「お知らせ」 みそをお分けします(1キロ1,000円)

「賛助会費のお願い」 個人一口-1,000円、団体一口-3,000円、協賛広告-5,000円
 振込先(郵便局) 名義 NPO法人風和 
 番号 14380-70802432

「ふうわなくらし110」

「いきいき塾の塾生の感想から」

・いきいき塾の日を待ちわびて毎日を過ごしていた

・毎週いきいき塾の日が楽しみだった。健康に過ごせてよかった。

・病気をしたが、その後、健康に過ごせてよかった。

・皆と話ができるいきいき塾に参加できてよかった。

・しんどくて休んだ時もあったが、元気で参加できてよかった。

・足の手術をしたが、元気に健康に参加できてよかった。

・皆と気持ちは一緒。

・いきいき塾に来ることが楽しみになっていた。

「ありがとうございました」 小倉委代

NPO法人風和

〒669-2414 篠山市宮ノ前264

℡:079-556-2258 fax:079-506-1618  http://www.npofu-wa.net