「地方は厳しい…、けれど知恵と力を出し合って、笑顔溢れる大芋を創ろう」

(本文より抜粋)

大芋活性化委員会平成29年度総会が、5月16日旧大芋小学校で開かれました。

-中略-

【3つの課題】

「公共交通再編問題」「大芋小学校跡地活用」「人口減少・空き家対策」

活性化委員会では今年取り組む中でも重要課題として、上記の三つを掲げました。

そのためにも新たな部会を設けるなどの、組織の一部改編も決定しました。

一、公共交通再編に伴う有償輸送について

二、大芋小学校跡地活用

三、人口減少・空き家対策

※詳細は本文をお読みください。篠山市民プラザに置いてあります。

■大芋チャレンジ企画 『カメラ講習会&ドローン体験』 
 るるぶる広場-カメラ・ドローン以外でもお楽しみ

 藤坂・春日神社御田植祭は5月7日に行われました。

 小原集落の敬老会が4月29日に行われ、「篠山鼓舞衆うりずんの沖縄の歌と踊りで 楽しみました。

【他の取組・活動について】

①神戸大学「実践農学」受講生の受け入れ

②高校生たちの地域貢献活動

■部会を改編しました

「定住促進部会」「企画部会」を設けました。

■みらいプロジェクト

■副委員長は一名に

【大芋人】 ゆら大地さん。(福井)

3月18日「丹波篠山ひなまつり」オープニングイベントで、ゆらさんに演奏していただきました。

「初めて聴いたけど、よかったぁ!」という感想を多く耳にしました。

そこで今回、和太鼓奏者・ゆら大地さんにご登場願いました。

【Facebook「大芋小学校」】を開設しました!