「TODOメモ帳」@くろまめ〜自閉症・発達障害を学ぶ会〜

「TODOメモ帳」
 @くろまめ〜自閉症・発達障害を学ぶ会〜

LD(学習障害)の男の子。

「ボクはよく、忘れ物をしちゃうんだ。だから、いつも怒られてしまう。」

そんな声から、生まれたメモ帳。

TODO機能は、携帯にもある。

でも使い方は、子どもには難しい。

「書いておいたものを見て、チェックして持ち物を合わせることができたらなあ。」

そんなこと、学校でも、家でも教えてくれないんだ。

持ち物、買うもの、すること、いくつか覚えておかないといけないことってあるよね。

前に「○」をつけても、後ろに「レ」をつけても、かまわない。

自分の楽なように使える。

自分で書いて、自分でチェック。

このメモ帳ができてから、旅行の時には、ワクワクして、準備物書いている子どもたちが、何人もいるよ。

後に、ぷちTODOメモ帳というミニがでた。これは、ある中学生の女の子が、折りたたんで胸ポケットに入れるサイズが欲しいって、言ってきてくれたから。

みんなに見られると、ちょっと恥ずかしい。

そんな気持ちも、おばちゃんは、わかるよ。

TODOメモ帳は、自閉症・発達障害の子どもさんだけでなく、そのご家族にもたいへん人気のメモ帳です。