「笑顔つながるささやまステイ」活動報告書2015

「笑顔つながるささやまステイ」活動報告書2015

放射能の影響を受けている親と子のための保養プログラム2015

【主催】

「笑顔つながるささやまステイ実行委員会」

所在地:〒669-2413 兵庫県篠山市畑市249-1
E-mail :egao.sasayama@gmail.com
Facebook:www.facebook.com/egao.sasayama

■開催内容〜楽しかった5日間〜

○日程:2015年8月8日(土)〜12日(水)

○宿泊場所:篠山市龍蔵寺 風の家・丹波の家

○参加者:福島県・埼玉県から6家族20名

■プログラム

○8/8(土) 福島県伊達市 → 篠山へ移動(貸切バス)
 埼玉県吉川市 → 篠山へ移動(新幹線)

○8/9(日) 竹を切りだし、器や箸づくり
 参加者、支援者の交流バーベキュー&流しそうめん
 龍蔵寺で川遊び(こども)

○8/10(月) 鍔市ダム奥で川遊びとスイカ割り(こども)
 社会福祉士によるケアプログラム&街歩き(おとな)
 夜は花火

○8/11(火) お母さんたちによる郷土料理「ちまき」「いかにんじん」教室
 午後はみんなで街へお出かけ

○8/12(水) 篠山 → 福島県 ・埼玉県(新幹線)へ帰路に就く

『ご支援・ご協力、ありがとうございました。』

【笑顔つながるささやまステイ】

東日本大震災の福島第一原発事故で放射能の影響を受けている子どもたちとその保護者を篠山に招く取組です。

このような取り組みは、関西だけでも20〜30団体、全国では200以上の団体が行っており、「保養」と呼ばれています。