西日本から
東北・関西被災地の子どもたちへ 絵本・子どもの本を届けよう!ネットワーク

被災地の子どもたちのために何かしたいという各地の小さな動きを、被災地まで届けるために、ネットワークをつくりませんか?

このネットワークは、被災地へ本を届けるために、各地の小さな活動をつなげて、情報を集約し、被災地へ支援物資などを運んでいるボランティア団体、NPOとの調整を行います。

・個人では、被災地に届ける方法が分からない。
・小さな個数では、支援物資を届ける団体では、受け付けてもらえない場合もある。
・個別に問い合わせすると、ボランティア団体、NPOなどにも迷惑をかける。
・小さな活動がインターネットなどを介して広まってしまうと、寄せられるモノや情報が、さばけず、パンクしてしまう。

という課題を解消し、活動する個人、グループに、なるべく負担の少ないかたちを考えました。
 
各地域で拠点となってくださる個人、グループの活動状況を把握し、情報を集約して、ボランティア団体、NPOに連絡し、調整を行います。

他の支援物資と一緒に一箱からでも持って行ってくださる、あるいは、ある程度の数量まとまったら受け入れる、といった各団体の受け入れ状況に合わせて、発送の時期、場所、個数などを各拠点へご連絡いたします。

被災地の子ども達のために、何かしたいという方は、活動にご参加ください。

1お住まいの地域で活動があれば、募金、募本をする
2拠点さんと連絡をとり、募金箱、募本箱の設置や、本を運んだり、仕分けたり、梱包するお手伝いをする
3地域での拠点をつくる

地域に拠点がない、自分で拠点を作りたいという方は、「拠点を作ってくださる方へ」の内容を確認して、ネットワーク事務局までご連絡ください。

拠点づくりをしてくださる方へ

拠点をつくるために必要なもの
・2名以上の仲間
日頃、一緒に活動している文庫やサークルなどを拠点とすることをおすすめします。
・拠点の名称
個人名ではく、サークルなどの名称をおすすめします。
・公開可能な連絡先
電話番号、メールアドレスなど、お住まいの地域での問い合わせ先とできるもの。
郵送での本の受付は行いませんので、住所は非公開です。
・地域で集めた本を保管できる場所

拠点が行うこと
拠点では、顔の見える範囲で、活動を行っていただきます。
知らせる→募本・募金を集める・まとめる→保管・仕分け・梱包する→発送する
のすべてを仲間やグループで相談して行ってください。

・地域で本を集める活動
協力してくださる団体、個人をつのって一緒に活動されることをおすすめします。
募金・募本箱の設置(図書館などの公共施設や商店など、地元の方が安心して届けられる場所をおすすめします)、本をもってきたら無料・サービスなどのチャリティイベントを行う、など、地域や、活動されるグループの実情に合わせて、自由な発想で行ってください。
・本の仕分け・選別
一般の方々から、本を募る場合、様々な本が寄せられることが予想され、本の仕分けや、被災地には送れない本の処分などが必要になってくると思われます。
文庫活動、読み聞かせ活動などを行っている方、図書館関係の方など、子どもの本について理解のある方に協力してもらい、必ず、本を受け入れてくださるボランティア団体等の受け入れのルールについて事務局と確認を行ってください。
・事務局と連絡をとる
どの程度本が発送できそうか、定期的に事務局に連絡をし、発送についての指示を受ける。
・本の梱包、発送
事務局との調整のうえ、本を指定された場所に、指定された方法で、発送する。

活動に関わる費用について
・基本的に、ボランティア活動です。
・本の発送については、必ず、経費がかかりますので、本と一緒にカンパ(募金)を受け付けてもかまいません。
・細かい運用については、各拠点におまかせしますが、お金は、各拠点で管理し、領収書、記録などを必ず、保存してください。
・必要な経費を除き、余裕があれば、古い本だけでなく、新しい本(あるいは、色紙や画用紙、色鉛筆など、一緒に送ったら喜ばれそうなもの)の購入に充てます。
・最終的に残金が出た場合、まとめて、被災地の子ども達の役に立つような活動のために、寄付します。

被災地の状況が刻一刻と変わっていますので、活動期間や、内容の細部については、流動的になります。連絡をとりあい、状況に応じ、調整していきたいと思います。

連絡は、下記まで、なるべくメールでお願いいたします。

西日本から被災地の
子どもたちへ本を届けよう
ネットワーク
———————**–*–
神村朋佳
kamimura.tomoka@osaka-shoin.ac.jp

大阪樟蔭女子大学人間科学部児童学科
639-0298奈良県香芝市関屋958
TEL0745-71-3159
FAX0745-71-3149
–*–**———————