アグリセラピー2011@太子【第16回】

11月26日(土) アグリセラピー@太子
冬のテーマ 『生きる力と根っこを力強く伸ばす冬』

●午前 特別講義 「和田よしあき、のりこを学ぶ」
 〜「ほっとひと息♪心と体の健康なひと時とは」〜
京都和束町で無肥料・無農薬・無たい肥のお茶栽培を営んでおられる、和田さんご夫妻の講座です。

来られてさっそく、典子さんが美味しいお茶を入れてくださいました♪

器によっても味が変わるよ!とのことで、飲み比べ。

うーん、確かに何かが違うような・・・。

最終的に、どちらも美味しいね!という結論になりました^^

さて、お茶をいただいてほっこりとしたところで、嘉昭さんの特別講座に入ります。

以前は農業高校で教師をされていたという嘉昭さん。お茶に関すること、農に関することなどが分かりやすくまとめられた資料をご用意してくださっていて、照らし合わせながら、無農薬のお茶栽培に至ったお話や、いつも取り組んでおられることなどをお聞きしました。

その間、典子さんがいろんな種類のお茶を入れてくださって、おふたりの穏やかでやわらかい心遣いに、体も心も温まる心地よい、楽しい講座になりました。

受講生からは、

・気が付けばいつも慌しさについ物事や人に対して雑になってしまうけれど、丁寧に接することの大切さを改めて思い出させてもらえた。
・あたたかく見守り、愛情をもって声かけをしてあげる。お茶栽培も、子育てもまったく同じなんだ!

という感想があがっていました。

ひとりひとつずつお土産を、と貴重な在来種のお茶までいただきました!ありがとうございました!

●午後 畑実習
よく晴れたいいお天気の中、午後は畑で収穫&作付けをしました。和田さんご夫妻も引き続きご一緒してくださいました♪

まずは、玉ねぎの作付けです。

全部なったら食べきれないぐらい、たくさんの数を植えました!
ニンニクも植え、さらに晩成チンゲンサイも種まきしました。冬の寒さを越えて、春に元気な実りをつけてくれることを楽しみに、見守っていきましょうね♪

そして、収穫です。

サトイモとショウガを掘りました。
サトイモはほとんど実になっていなかったけれど、ショウガはしっかりと育っていました!

これからのお鍋の季節にショウガはピッタリですね!

その他、ナスに間引きニンジン、大根、サツマイモ、とお土産たくさんいただいて帰りました。
実りをつけてくれた作物たちに感謝です♪美味しくいただきますね!