訪問看護推進プロジェクト会議(第三回目)

こんにちは
但馬地域訪問看護推進プロジェクトです。

12月18日に行われた「プロジェクト会議」の報告をさせて頂きます。

今回の会議は但馬地域の訪問看護ステーション管理者が7名と健康福祉事務所の保健師1名と私を含めた9名の会議となりました。

当日は未曾有の大寒波により但馬地域は大雪でしたが、多くの管理者の方々に参加して頂きました。
他にも参加を予定されていた方もおられましたが、雪の影響で来れない方も複数おられ残念でした。

そのような激しい雪が降る中で行われた会議でしたが、会議は但馬の訪問看護を周知させていくためには、分かりづらい「訪問看護」をいかにして分かり易く情報提供し、地域住民の方々はどのような内容を知ることが出来れば安心した生活につなげていくために看護を活用して頂けるのか…など、熱い議論が交わされた会議でした。

おかげで、但馬地域の全訪問看護ステーションの情報提供ができるWebシステムとWeb上で訪問看護ステーションの管理者も情報交換及び相談が出来るシステムのデザインが具体的に出来上がりました。

年内にはWebを稼働できることを目指して、全員で協力していくことも意見が一致しました。

平成26年もあと少しですが、但馬地域住民の安心した生活を支える訪問看護を知ってもらえるように頑張りたいと思います。