〔趣 旨〕
県内では、農山村地域を中心に人口減少・高齢化が進みつつあり、これらの地域では、地域だけの力では課題を解決することが難しくなっています。一方、大学、NPOが地域をフィールドに活動するなど、地域外の人材が地域の課題解決に取り組む動きも盛んになりつつあります。
このような時代のニーズに応えるため、今年度から新たに「地域再生応援事業」をスタートしました。
地域の様々な課題に対して、地域外の団体が地域と協働して、県内の空き家や農地などを活用して取り組むユニークなプロジェクトを支援するため、必要な経費の一部を補助します。また、必要に応じ、県が設置する地域再生の専門人材チームによるアドバイスなどのサポートも行います。
地域再生応援事業により、外部の視点からの斬新な地域再生の取組や、地域との協働による新たな交流が生まれることが期待されます。

〔こんな取組を支援します〕
●大学などが地域に拠点を設け、実践的な研究と人材育成の活動を展開
●就農支援に取り組む企業が、遊休農地を 生かした農業のプロを育てる塾づくり
●シカの害に悩む地域同士の連携によるシカ肉などシカの徹底利用策の検討
●空き店舗を使って地域の配食サービス拠 点やコミュニティカフェづくり

●地域再生応援事業【HP】
http://web.pref.hyogo.lg.jp/ac06/ac06_000001027.html

〔フィールドワークコミッション〕
様々な課題を抱える地域と外部の人材をワンストップでマッチングする「フィールドワークコミッション」の窓口を新たに立ち上げています。
県内の地域をフィールドに活動を展開してみたい、地域の活性化に取り組んでみたいと考えている大学、企業、NPOなどからの相談におこたえしています。

●フィールドワークコミッション【HP】
http://web.pref.hyogo.lg.jp/ac06/ac06_000001028.html