但東町大河内 獣害レンジャー募集 撮影アポ

こんにちは、集落応援ネットです(%ニヤ男%)

11月20、21日に開催される獣害レンジャー
撮影アポ、視察、ロケハンに行ってきました(%車%)

豊岡市但東町大河内(おおごうち)です(%晴れ%)
ネットで検索してもほとんど情報がありません(%涙%)

自分、長川の実家の京都の福知山から北西へ20分くらい(%ショック男%)
レンタカー代を節約するため実家まで電車で行き、
実家の車をちょうだいして行きました(%車%)

早く働いてマイカーを・・・・・(%痛い男%)(%車%)

まず説明と相談に役所に行ったのですが、
但東総合支所の方々は、「いける、面白い、それやろう!!」
というノリの方々で、スピードを感じました(%笑う男%)

さっそく獣害の視察をしに行き・・・

クマに登られて折れた柿の木が(%ショック男%)

柿の木君もだいぶ落ち込んでるようで・・・・(%痛い男%)

但東総合支所の方は、
「これ昨日ちゃうか」
と言われていました 笑

熊の爪痕(%ショック男%)(%ショック女%)

これは、民家の近くです(%とんかち%)

かなり危ない(%痛い男%)

6月にボランティアでこの土地→
を草刈りしたそうなんですが、

もうすでに40センチくらい伸びてます(%痛い男%)

こういう草が茂っているところ、隠れやすい所からクマやイノシシ、
獣害が通ってやってきます(%ひよこ%)

↑絵文字がひよことペンギンしかない。。。
関西ええこと.motさん、絵文字を増やしてください。。。(%痛い男%)

持ち主が高齢化して耕作放棄地になってしまった畑は、
草刈りをする人、管理する人が誰もいなくなり、
周りの住民へ獣害が行く原因になります(%ペンギン%)(%ペンギン%)

そして虹色に輝くバーベキューセット(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)→

大河内の獣害レンジャーに来るボランティアの学生が泊まれる古民家には、

(%黄点%)広くて余裕でバーバキューができる庭つき(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)
(%黄点%)薪あり
(%青点%)庵あり
(%紫点%)薪ストーブあり
(%赤点%)石の露天風呂あり
(%緑点%)近くにシルク温泉あり

ボランティアのやりがいある草刈り機でのバリバリ作業だけじゃなく、

遊べる要素もすべてそろっている(%ニヤ男%)(%星%)

明後日8月21日に獣害レンジャー募集映像の撮影にまた来ます。