洗濯表示の学習会します。


実は申し込み先の電話番号が間違えていたのです。 (%涙%)

◎ 758−4689 のところ 758−4 5 89

 6が 5に 化けていたのです。

 ポスターチラシの申し込み先が間違っておりました。
 裏面のFAX申込先は正しかったのですが、どちらが正しいのか怪訝に思われたでしょう。

申込み日になっても電話もFAXも動きません。その時初めて気が付きました。

編集に、印刷に、掲示張出に、多くの者の目を超えても気が付きませんでした。
思い込みがあったのでしょうか、全く恥ずかしいことです。

 一番に間違えて掲載した先にお詫びの電話とFAXを送りました。

 その日のうちに、ポスターをお願いしているところに連絡し、
 市内の掲示板を回り張出してあるものをはがし、訂正し、また掲示しました。

 チラシを印刷し直し、置いて頂いている公民館などに置き直させていただきました。

 手渡しで配らせていただいた方には連絡をさせて戴きました。

 問題は、催しで配布したチラシです。

 10月23日 川西中央公民館にて 家庭用品修理会で 30枚
 10月23日 アステ川西 市民プラザにて 食育フォーラムで 20枚
 10月26日 川西市役所にて 消費生活センター主催市民講座にて 30枚

 訂正しようにも連絡が付きません。

 どうぞ 直接お出で下さいませ。 お待ちしております。

 生活学習会

 「記号をよく見て!」
 〜洗濯表示が海外基準的記号表示(グローバル表示)に変わります〜

 平成28年 11月 29日 (火) 13時〜15時

 場所 アステ市民プラザ(川西アステ6階)

 講師 県生活科学総合センター 東中美根子氏 

 主催 川西消費者の会
 協力 兵庫県 くらしの安全安心推進員

 12月1日から洗濯表示が変わります。
 楽しく面白く分かり易い話し方をしてくださる 東中さん が講師です。
 どうぞお出で下さい。申込みを頂けたら嬉しいのですが、直接お出で下さい。

 お待ちしております。
(%ニコ女%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

12月1日に洗濯表示が、国際基準といか、世界標準基準記号表示に変わります。

クリーニングに出さないから、まだ知らなくてもいい。おいおい知らされるだろう。

国が日本的な記号表示でなく、グローバル表示にと進めているのだが、テレビも新聞もあまり大きく取り上げず、あまり消費者もクリーニング店員も知らない事態です。
クリーニング店に掲示の要請に伺ったところ、末端の小さな店はこれから講習があるのだそうです。こころよく掲示に賛同下さり感謝いたします。

チラシをもって案内すると、「しらなかった」とその場で消費者庁より、新しい表示一覧表をダウンロードしてくれる方が多いのですが、講演会に来てください。

表示が変わることを多くの人に知らせていく機会にできていることは、とても大きな啓発になっているのでしょうが、講演会に来てください。