パレットかわにしにて 7月11日(月)に
続けているビスタサロンを開催しました。
久しぶりだったのでどなたもいらっしゃいませんでした。
当たり前と思いつつも、残念。

しかし、隣のベビールームでは若いお母さんと1歳くらいから3歳くらいまでの子供さんが10組近く出たり入ったり。見ているだけで笑顔になっていました。

何かしてほしいと駄々をこねる子に、「そうね何をしてほしいのね、でもちょっと待ってくれる。○○ちゃんのおむつをかえてからね。」淡々と子供を大人扱いにして説明している。

すごいな〜。
私の時は、同じ年まで私が下りて行って「なぜ?」を共有していたのに、今はあんなに小さいのに大人扱いされている。

私はあんなに淡々と説明できない。 あのお母さんえらいな〜。 

怒らないでいられるなんて、感情コントロールが出来ているのね!

子供は無茶苦茶を言うから子供であって、自分だけを構ってほしくてとんでもない行動に出たりするのに、おとなしく説明を聞いている。

本当に納得しているのだろうか?

子供側からの「甘える」と言う観点が違ってくるだろうなと感じながら、親子を見ていました。

人前での対応だったとしたら、無理しなくてもよい環境に親子を置いてあげたいですね。
 
<<<ぜひ 話しに ビスタサロンに きてください!!>>>

会の都合と、木原の体調の都合で不定期開催となっておりますが、
川西消費者の会が、消費者協会の役割も担っているので、いろんな情報が集まっています。
生活のこと、健康のこと、子供の事など、世間話しをしに来てくださいね。