押部谷町の“農”と環境から考える会 役員会

こんにちは。

2月25日(月曜日)。
こうべ環境未来館の3階会議室をお借りして役員会を開催しま
した。3月末までの活動スケジュール、押部谷町のふるさと自立
計画(たたき案)の内容について確認をしました。

明石川沿いの桜植樹ですが、河川占用許可が無事におりました!

よかった・・・

小学校との調整による植樹日の決定やネームプレートの準備を
早急に進める必要があることを確認しました。

これまで全体集会等で話し合った結果をもとに作成した「押部谷
町ふるさと自立計画(たたき案)」の内容について確認しました。

押部谷町のふるさと自立計画は、平成25年度、26年度の行動
計画となります。行動の目的は、“地域資源を掘り起こし、地域
の魅力を底上げすること!”
そして、行動のテーマは“つなぐ・ふるさと・押部谷”です!

今回の役員会にていただいた指摘事項等に基づいて修正を加えていき、
3月末に開催予定の全体集会にて最終計画案を提示します。

役員会がはじめる前に、こうべ環境未来館内を見学させていただきました。
大型ゴミとして出された家具、自転車が綺麗に再生され、安い価格で抽選販売されていました。
・・・知りませんでした。価格もびっくりするほど安い!!

リサイクル家具、自転車・・・これは廃棄物資源の掘り起こしですね。