完成! 須磨区の若宮商店街の掲示板

こんにちは。

今回は農村ではなく、須磨区の若宮商店街のお話です。

最寄駅はJR須磨海浜公園駅。近くに須磨海岸、須磨海浜水族園
があり、夏のこの時期、商店街周辺は多くの人で賑わっています。

ご縁があり、4月より商店街の月に一度の役員会合に時々出席さ
せていただいております。
会合は、毎月第一月曜日の夜にひっそりと行われます。。。

今年度の活動計画の立案のほか、近くでイベントがあれば、飲食ブースの出店を企画
したり、商店街に多くの人に通ってもらうにはどうすればよいか等を話し合っています。

商店街では、これまで数多くの活性化に向けた活動や催しを行ってこられた実績が
あるので、失敗談も含め、いつも昔話に花が咲き、笑いが絶えない会合です。

話が脱線しすぎて、今日は何を決めるための会合だったのか忘れるほど。。。。

そんな若宮商店街に最近、新たな話題ができました。

須磨区まちづくり課、西部建設事務所のご助言もあり、JR須磨海浜公園駅南口
に商店街の立派な掲示板を作ることができました。
(掲示板の設置費用は若宮商店街が負担しております)

農業・農村の活性化と同様、商店街の活性化も重要な地域課題ですね。
まずは、多くの方に商店街の良さや・魅力を知ってもらうことからスタートです。。。

JR須磨海浜公園から須磨海浜水族園や須磨海水浴場にお越しの方がこの掲示板
を見て、若宮商店街を通っていただければ幸いです。