6/21(金) 陸奥賢さんと一緒に「まわしよみ新聞」を楽しみませんか?

こんにちは。
梅雨の季節、「ウメ」シロップづくりが毎年楽しみなスタッフFです。
みなさんは、いかがお過ごしですか?

さて、6月はセンターの誕生月というのもあって
何かとイベントが多いのですが、
そのひとつ、6月21日には「まわしよみ新聞」を行います。
ナント「まわしよみ新聞」の生みの親、陸奥賢(むつさとし)さんが来てくださいます!

「まわしよみ新聞」は、
新聞を持ち寄り、気になる記事やオモシロイ記事を見つけて
回し読みし、自分の意見を話したり、相手の考えを聞いたりして
コミュニケーションを深める、というものです。
最後に持ち寄った記事で自分たちの新聞を作ります。

小学生の頃、壁新聞づくりが大好きだった私
(今どきの子どもたちもやっているのかなぁ)

いろんな子どもたちのいろんな興味や関心が集まって
なんだかとてもオモシロイ新聞になったことを思い出します・・・

自分じゃない別の誰かの価値観に出会って
「へぇ〜」とか
「オモシロイ!」とか
「知らなかった〜」とか
驚きや発見を楽しんでいただければ!

今回は、「女性情報」という新聞を切り抜いてまとめた雑誌を使うのですが
ジェンダーの視点で切り取った内容がギュッと詰まっていて
新たな視点の気づきがありそうな予感・・・

6月21日(金)
午後1時半〜3時半に
「まわしよみ新聞」で楽しいひとときを一緒に過ごしませんか?

当日のご参加も歓迎です!
お気軽にぜひどうぞ。