情報紙(最新号)に掲載されている
市民活動センターの利用登録グループを紹介します

——————–
「自分で自分の体を整え、10年先の健康につなげる」

■自分の体は自分でメンテナンス!
グループ発足のきっかけは、H21年度の男女共同参画センター主催講座。そこで「フェリア・フラメンカ川西」が誕生し、もうすぐ10周年を迎えます!
現在はウォーキングやストレッチ、筋トレなどの「メンテナンスウォーキング」を行っています。普段の正しい歩き方を身につけることで、見た目が変わるだけでなく、同じ歩数で筋力アップやストレッチ効果・有酸素運動もできます。
「自分で自分の体を整え、10年後の健康につなげる」ことを目的とし、筋力や姿勢など、お金では買えない身体の基礎を、継続的なエクササイズで鍛えます。正しい歩き方は財産になりますし、「姿勢がよくなった!」という声もあります。
みんなが気に入る事は長く続けて、気持ちよくできる事や役に立つことを残していきながら、内容は常に変化しています。

■心と体のウォーミングアップを大切に
最初に二つ三つ、情報の提供があり、それが楽しみという方もいます。内容は本や料理、ものづくり、テレビ、スペインの事など様々。おしゃべりは脳を活性化させます。もちろん、ただ話しているだけではなく体のウォーミングアップも並行して行います。「心と体のウォーミングアップは大切ですね! 」

■「ここに来ていれば安心!」な場でありたい
ジムやスポーツクラブと違うところは、必ず動きやストレッチ等の目的の解説があることです。少し難しい話もありますが、「理解して行う」ことを大切にしているので、納得して続ける人が多いです。
「一人ひとりの状態を把握してアドバイスがもらえるので、それが一番嬉しい」と評判です。
体の不調に関する質問も多く、エクササイズの際に簡単なアドバイスをしてもらえます。ここに来ていれば安心!という場であればいいなと思っています。 (取材:スタッフ西村)

———————
市民活動センター利用登録団体
「フェリア・フラメンカ川西」

【メンバー募集中!】
ストレッチや筋トレで体幹を鍛え,自分の身体は自分でメンテナンス。正しい姿勢で歩けば,10年先の健康につながります。仲間がいれば続けられますよ!
■毎週金曜日 10時〜11時45分