情報紙(最新号)に掲載されている
男女共同参画センターの利用登録グループを紹介します

——————–
「かわにし@まちの保健室 お茶でも飲みながらホッコリと♪」

■こどもと女性のからだとこころに寄り添います
私たちは「こどもと女性のからだとこころ」の専門家です。みなさんのちょっとした悩み、相談に気軽に寄り添える存在でいたいと思っています。
たくさんの情報があふれる現代において、ちゃんとした情報を選択することは大変です。「こんな話を聞いたのだけど…」や「本当はどうなの、これで大丈夫?」など疑問に思うことも多いのではないでしょうか?
そんな時は、簡単に病院にかかる前に私たちに相談してみてください!お茶でも飲みながらホッコリと…気軽に集まって、お友達に相談するようなアットホームな雰囲気を大切にしています。

■グループ名の由来は…
医療系の知識が豊富な専門家である私たちが、まちに飛び出し、こどもと女性のからだとこころの悩みに寄り添える「コンシェルジュ」として活動できればと願い、名付けました。
今年度は川西市の「男女共同参画社会の実現をめざす活動事業に対する助成」に採択されました。
一緒に活動してくれる仲間も募集中!ますます活動の幅を広げていけたらと思っています♪

■おやこ育ては未来のまち育て!
現在は子育て中の親子が中心ですが、将来的にはシニア世代にも対象をひろげ、3世代みんなのまちの保健室として様々なお悩みに寄り添いながら、シニアの方の力も借りて、地域みんなで子育てをすることで、未来のまちが豊かになってくれればうれしいですね。

■メンバーは医療関係の専門家
写真左から
廣瀬 純子さん(鍼灸師)
林 信子さん(看護師・心理カウンセラー)
梶井 あけみさん(絵画セラピスト・歯科衛生士)
乾 雅美さん(メディカルアロマセラピスト・自然療法士)
名木田 絢子さん(兵庫県発達障がいサポーター)

■取材を終えて… 
Medical*コンシェルジュさんの活動日はセンターもグッと明るくなります。メンバーのみなさんの明るい笑顔に参加者さんもリラックス、質問もたくさん飛び出し、丁寧に答えられるみなさんが印象的でした。みんなが安心して気軽に相談できる場所があるって本当に素敵な事ですね。
(取材:スタッフ吉岡)

———————
男女共同参画センター利用登録団体
「Medical*コンシェルジュ」

かわにし@まちの保健室 【参加者募集!】
≪こどもと親の保健セミナー≫
■毎月第4木曜日 10時30分開講
参加費500円と材料費など実費
≪お困りごと相談室≫
■毎月第1金曜日 10時30分〜12時00分
■毎月第4木曜日 イベント終了後〜14時まで
費用500円(30分程度)