ENJOY MAKING YOUR ALBAM!アルバム作りを楽しむ「メモリアルツリー」

情報紙の最新号が出来上がりました!
市民活動センターの利用登録グループを紹介します。

——————–
ENJOY MAKING YOUR ALBUM!
アルバム作りを楽しむ「メモリアルツリー」

Q.活動を始めようと思ったきっかけは?
アルバムを作ろうと思ったのは、十数年前にパソコンに入れていた写真を落雷で全て無くした事がきっかけです。それと東日本大震災の津波で残った写真が銀写真のみだったという雑誌記事を読んで、それまで私はデジタル一辺倒だったのですがアナログも大事だと。写真をアルバムにする事で家族全員が見られるし、何よりも子どもが一番喜んでくれるんです。そのアルバムを作る楽しさと大切さを共有したくて始めました。

Q.活動を通して特に嬉しかった出来事は?
アルバム作りの他に、写真を使った飾りをフォトデコレーションと名付けて提案、製作しています。参加者の方がそれをご自分で作ってお友達やご家族にプレゼントされたんですね。写真や現物も見せていただいて。手作りで気持ちがこもっている、お金をかけずにできる、贈られた方がとても喜んでくれたと言っていただけて嬉しかったです。

Q.活動を通してご自身の変化は?
今、娘たち中心の生活を送っています。特に1歳の娘はいつも一緒ですが、活動の時は母に育児をお願いしています。育児から活動に頭を切り替える時間を無理やり作った事で、子育てのストレスから解放されたと思います。次は何を作ろうかと考えたり、参加者の方々と地域密着の情報交換のおしゃべりをして笑うのが、今の私の救いになっています。

Q.今後の目標などはありますか?
単発のイベントも企画したいです。子ども向けワークショップや贈るためのアルバム作りなど、たくさんの人に「作りたい」と思ってもらえるものを来年度にはスマホの写真撮影や写真を楽しむ講座なども開催したいです。それと、この活動を地域のコミュニティ単位での集まりに広げたいです。私1人では無理なので、賛同してくれる方やアルバム作りに興味を持ってくれる方が増えればと思っています。

Q.どのような方におススメしたいですか?
写真をアルバムにまとめたい方に来ていただきたいです。例えば幼稚園や小学校で買った写真が封筒に入ったままで溜まっている方など。手を動かす事が好きな方は特にオススメしています。 (構成:吉尾)

☆参加者募集中☆
撮りためた写真をアルバムに仕上げませんか?アルバムと写真を持ってきてもらえばデコレーション素材はこちらで用意。お子さま連れ歓迎です。

———————
市民活動センター利用登録団体
アルバム作りを楽しむ「メモリアルツリー」

■毎月第2金曜日10:10〜12:10
活動場所:ワーキングルームB
■参加費:800円(材料費含む)初回体験500円