「持続可能な開発目標 SDGsってなに?」

情報紙の最新号が出来上がりました!
記事をご紹介します。

スタッフ拘りのレイアウトになっておりますので、
センターにお越しの際は、ぜひ現物を手にとってご覧くださいね!

——————–
持続可能な開発目標 SDGsってなに?(後半)
「カードゲームでSDGsを体感」

7月30日に行われた講座「カードゲームで親しむSDGs」では、カードゲームを通してSDGsについて、世界がどのように変わっていくのかを体感しました。

2人1組に与えられた「お金」と「時間」のカードを使い、「人生の目標」「価値観」のカードを選び、それに沿ったプロジェクトを実行するというゲームです。環境を守りたいという価値観のチームでは、海の環境やゴミの問題などのプロジェクトを解決しようとします。そのためには、「お金」や「時間」のカードが必要です。

一方、悠々自適な暮らしに価値観をおくチーム、大いなる富を得たいチームも目標に向かってさまざまなプロジェクトを実行。その都度、「お金」「時間」「意思」のカードが減ったり増えたりしていきます。それによりホワイトボードには、青(経済)、緑(環境)、黄色(社会)のマグネットの数が変化し、世界の状況がバロメーターとして見えてきます。

前半では、2人1組のチームごとに目標の達成を目指してカードのやりとりをしていた参加者が、後半には、世界の状況を意識して、他のチームと協力したり、会場全体で足りないものはなにかを探し始めたりと、世界状況を良くしようとする変化が起こってきました。一人ひとりの意識の変化や行動が世界の状況とつながっていることを実感する貴重な時間となりました。(構成:藤森)

●26人の講座参加者がSDGsをカードゲームで体感しました。
【講師】
杉田純子さん キャリアコンサルタント、産業カウンセラー
 イマココラボ2030SDGs公認ファシリテーター
杉田博幸さん SDGsサポーターズ
———————