講座『家計からめざす経済的自立!』が開催されました!

朝晩だいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね…。 夏の疲れが出るころです。みなさん体調整え、来るべく食欲の秋に備えましょう(笑)

8/29(水)に講座『家計からめざす経済的自立!』がたくさんの方にご参加いただき、開催されました!

今回の講座は、ひとり親家庭をはじめとする、さまざまなパターンの家計をシミュレーションする形で、講師にファイナンシャルプランナーの別所真一さんをお迎えして開催しました。

まずは、ライフプランとは?という基本から入ります。自分と家族の年表に年齢を入れていきます。たったそれだけのことでも、発見があり、見える化する重要性を実感しました。

そしてシミュレーションに入る前に、グループで『仮想の家族』を考えてみました。家族構成は? 仕事は? 子どもの進学は? 旅行などお楽しみは? などなど自由に相談しながら決めていきます。

結果、それぞれの家族のライフプランは見事に赤字…(驚) どうしよう!?っとアタフタするみんなの前にファイナンシャルプランナーが颯爽と登場です!

では、専業主婦の妻が働いたら、家賃を払っている分を思い切って購入してみたら、などなどそれぞれのライフプランに少し手を入れるだけで、見事に黒字化に成功です!

みんな『目からうろこ』の発見でしたね。

スタッフも参加して、ひとり親家庭の家計をシミュレーションしてみました。
最初は厳しいのかな〜っと思いながらも、アドバイスをいただきながら、見事改善に成功! 黒字の余裕ある未来を描くことができました!

ライフプランニングをやってみて分かったのは、夢をあきらめるのではなく、夢を実現するために工夫することが重要だということでした! 未来に向けての視界がすっきり広がったのが実感できました。

講師の別所さんをはじめ、板垣さん、近藤さん、中野さん、本当にお世話になりました! 個別相談も対応いただけるということで、本当に満足度の高い講座となりました。 ありがとうございました!