講座〜インド5000年の知恵に学ぶ〜『食を通じて考えるハッピーな人生』を開催しました!

みなさん、アーユルヴェーダってご存知ですか?

アーユルヴェーダは世界最古の医学と言われ、今から5000年前にインドで生まれ、その意味は「生命の科学」または「命を知ること」。「自分の幸せ」を心地よく求めていく生き方を説いています。

今回は、そんなアーユルヴェーダと出会い、自身もインドに留学された経験がある、南想子さんを講師に迎えて開催しました。

南さんの現地の衣装も素敵ですね! なんと”ウェルカムドリンク”は『黒大豆とジンジャーのホットドリンク』 女性の味方イソフラボンと生姜で免疫力アップです!

講師の南さんの穏やかな語りに、ご参加のみなさんも引き込まれ、一言一句逃さないよう真剣にメモを取られていましたね。

ここで少し休憩をっということで『アロマと呼吸法』をみんなで実践です。アロマに使ったのはなんと『みかん』! 身近にあるものを上手く使って気軽にリラックス、部屋の中にみかんの良い香りが広がりました。

休憩後はまたまたおもてなしスイーツ!

インドでもっともポピュラーな『シャロットハルワスイーツ』を南さん自ら手作りいただき、参加の皆さまにお楽しみいただきました!

その後も講義は続き、あっという間の2時間! 内容盛りだくさんの大満足の講座となりました〜。

会場入り口には、現地のショールや南さんが留学されたアーユルヴェーダの病院の写真も展示いただき、ドリンク&スイーツと合わせ、講師の南さんの楽しんでいただきたい!っという”おもてなし”にあふれた素敵な講座となりました!

ご参加の皆さん、講師の南さん、ありがとうございます!