講座『NO! あらゆるハラスメント』が開催されました!

今回はいつものセンターを飛び出し、川西市商工会さんの一室を借りて開催です!

講師はNPO法人SEAN理事長の小川真知子さん、親しみやすく、分かりやすい解説で人気ですね。

今回は事業所向けということもあり、男性女性問わず、年齢層も幅広い方々にお集まりいただきました。

講義は、DVD鑑賞もはさみつつ、分かりやすく進んでいきました。参加のみなさんがウンウンとうなづかれていたのが印象的でした。

ワークでは2グループに分かれて、標語を作ります! それぞれ勉強したことや普段の職場を思い浮かべながら、思いつく言葉を付箋に書いて集めていきます。

ここで皆さんの距離がぐっと縮まったように感じましたね。

そして、出来上がった標語がこちらです! すべて力作、すぐに帰って職場に飾ってもらえそうですね。
せっかくなんで、皆さんの力作をこちらでも発表させていただきます!

●アップロードしましょう。あなたの常識、思い込み

●セクハラ防止はNOの一言から

●誰か言うたれ、それがパワハラ

●あなたの常識≠わたしの常識

●お互いに思いやる、人を傷つけない、明るい職場

●ちょっと待て!! その言葉、その気持ち

いかがでしょうか? あなたの職場にもこんな標語が飾ってあったら良くないですかね〜!

今回は、あらゆるハラスメントを除去して、風通しの良い働きやすい職場づくりについて理解を深める目的で開催いたしました。

みんなが自分らしく、ノビノビ働ける、そんな職場が増えると素敵ですね!

最後になりましたが、講師の小川さま、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました〜。