当センタースタッフのお気に入り絵本 ご紹介

絵本のご紹介

当センターでは今日18日(月)から、
「もう一度手にとりたい、あの絵本」と題し絵本の展示を行っています。

今回、スタッフそれぞれが好きな絵本も並べています。
是非、見にいらしてください。

◆「ちいさいおうち」バージニア・リー・バートン
 子どもの頃、この絵本の絵が好きで
 何度も何度もくりかえし眺めていたのを思い出します。
 今、「まちづくり」の仕事をしていることもつながりがあるかも?!
 (センター長 みつい)

◆「てぶくろ」エウゲーニー・M・ラチョフ
 あったかそうな手ぶくろの中 いったいどうなっているんだろう
 どんだけ大きいんだろう ワタシも入ってみたいなー
 読んでいるうちにワクワク楽しくなってきます。
 (ふじもり)

◆「としょかんライオン」 ミシャル・ヌードセン/ケビン・ホークス
 「としょかん(図書館)」は誰のもの?「きまり」は誰のため?何のため?
 おとなになってから読むとあらためてドキッとさせられる
 でも優しくてあったかい物語です。
 (いりえ)

◆「あおくんときいろちゃん」 レオ・レオーニ
 あおくんときいろちゃんはとっても仲良し。
 一緒にあそんでいるうちに、うれしくて、とうとうみどりいろになりました!
 シンプルで色の美しい一冊です。
 お友だちや家族と、いろどり豊な毎日がすごせるといいなぁ〜
 (かわはた)

次回に続きます。