講座「小学生から始めるデートDV予防教育」の報告

きのう11月19日(日)の午前中も講座…
おととい土曜日の夜は「市民活動センター」の講座で、
きのうの朝は「男女共同参画センター」の講座、
2つの機能のあるセンターなので、
センター長は一応、全てに関わるため連続勤務…。

で、昨日の講座は「市民企画講座」で、
センターの利用登録グループでもある、
「ガールスカウト兵庫県第27団」が企画提案してくださいました。
内容は「小学生から始めるデートDV防止教育」として、
講師はNPO法人SEANの遠矢家永子さんや
スタッフのみなさんにお世話になりました。

子どもの時から「人」として自分を大切にすること、
すでに刷り込まれつつある「思い込み」にも気づくこと、
自分の思いや気持ちの伝え方を学ぶこと、
など丁寧に進めていくプログラムを体験…。
こういう取組みを、地道にコツコツ重ねていくことが
大事ですね…。

総体的に見て、一向に進展しない日本の状況に
歯痒さを感じ、
加齢とともに多少せっかちにもなり、
ガガーッと進む手法は無いものかと思ってしまうけれど、
やっぱり「コツコツ仲間」がネットワークしていくのが
いいのかな…。