わたしたち、「きょういくママ」です!

(※男女共同参画センター情報紙の掲載記事を紹介します)

マタニティヨガやベビーマッサージなど
出産前後のママと子どもの居場所づくりを行う
「マタニティスペースDear Baby」さん。

グループ発足から5年目を迎え
新たな事業「きょういくママの訪問サポート」を始められました。

川西市の「男女共同参画社会の実現をめざす活動事業助成」を受けて
スタートしたこの取り組みについ
代表の乾 美由紀さんにお話をうかがいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 共育・協育・今日行くね!
━━━━━━━━━━━━━━━━
いろんな事情でなかなか外出ができない方を対象に
「きょういくママ(略して「きょうママ」)が
自宅や公園などに出向き
お母さん・お子さんに寄り添ってサポートします。

「きょうママ」は
「共育」「協育」「今日行くね」という
気持ちを込めて名付けました。

全て育児経験者で
数回の事前研修を終えて
「マタニティスペースDear Baby」の登録スタッフになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「外に出るのがしんどい」ママがいる
━━━━━━━━━━━━━━━━
私自身、子育て中は思うようにいかないことばかりで
イライラしたり、自分や周りに腹が立ったり
不安な気持ちでいっぱいでした。

「マタニティスペースDear Baby」の活動で
産前産後の母親や小さな子どもを抱える
親御さんの子育てをサポートするうちに
この場に来られない孤独な子育てをしている方に
もっと違った形の支援ができないかと考えるようになりました。

そんな時に川西市の助成金のことを知り
男女共同参画センターに相談し
背中を押してもらったことがきっかけで
グループが成長する機会にもなると思いチャレンジしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 子育ての「お守り」に
━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年秋に行った「きょういくママ」事前研修では
思いがけず十数人もの方が参加してくださいました。

30代〜60代までの方たちが
子育ての経験を生かし
社会の役に立ちたいという同じような志を持っておられ
大変ありがたく思いました。

始まったばかりの事業で
今のところまだ訪問の依頼はありません。
本当に必要な方に届いていないのかもしれません。

ただ、この活動を始めてから
ブログの閲覧数がぐっと増えています。
この情報がお守りのように心の支えになっていれば嬉しいです。

子育てがうまくいかない時、自分をダメだと思わず
ひとりで抱え込まず、ぜひ周りの協力を得てください。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「できること」を循環させたい
━━━━━━━━━━━━━━━━
将来的には、子育ての経験が活かしていける
こういう活動が仕事としても成り立つようになればいいと思います。

サポートしてもらったママたちが
やがてサポートする
いい循環ができればいいなぁと夢を描いています。

■◎「きょういくママの訪問サポート」について
最新情報などは、Dear Babyさんのブログをご参照ください