11月12〜14日

こんばんは。
TPPのことが今、NEWSでやっております。どうなってしまうのかなぁー。
そんな混迷期を向えてるような世界ですが、今、アメリカやカナダで由紀さおりさんが人気だという記事を見つけてすごく気になっています。
そうです、渡辺です。どうも。

11月12日〜14日まで、波瀬に行ってきましたよー!

12日の夜に着いて、

13日は朝からクレソンの畑に金網を張る作業!
朝、畑に着くと、すでに橋(勝手に渡辺はそう呼んでます。)がかかってあって、
実は、またこの橋を置く作業を今度しに来なくちゃいけないなーと思ってたのに、
すでに済んでいるではありませんか!
ほぉんっとに、ありがたいです。

そして、農機屋たかおさんと日亜鋼業さん、そしていつもお世話になっている地域の人々のお力を借りて、獣害対策のための網をはりました!
打ち込んだり、ねじで留めたり…
いつもは、そうでもないのに、みんな作業をしている間はめっちゃ真面目な顔をしてましたよ。

でも、やっぱり、こうやって、作るっていうのが楽しいですねー!

そして、
お昼は地元のお姉さまたちが作ってくださった味ごはんとおでんでしたー★
みなさんと一緒に鍋を囲んで食べました。とても美味しかったぁー!!!!!

もちろん、食べた後ももうひと踏ん張り。
みなさんのおかげで、
とぉーっても立派なネットを張ることができました!
感謝、感謝です。

そして、
出会いにも感謝です。
何を基準とするかはよくわかりませんが、
「普通」の大学生活を送っていたら、絶対に農機屋さんや鋼業さんに出会うことなんてなかったはずです。

でも、私は出会いました。出会うことができたのです。しかも、波瀬という地域で。

面白いですね。人生何が起こるかわかりません。

そして、クレソンの運命も何が起こるか分かりません。
もし、クレソンを売ってみたい・買いたいという方がいらっしゃったら、
ぜひぜひご一報ください!

今回、とってもお世話になった農機屋たかおさんのブログにも、
今回のネット張りの様子を書いていただいてます!
http://noukiyatakao.cocolog-nifty.com/blog/

そして、今回の宿泊で大変お世話になった山林舎さんのブログにも、
載せていただいています!
http://sanrinsya.way-nifty.com/tayori/

ぜひぜひ、ご覧ください!
渡辺はおそらく21日にもまた波瀬に行くので、
お会いした時は、よろしくお願いします。