2011年10月1日〜5日

こんにちは。

まだ3回生の先行き不安な渡邉です。
というのも…今回、10月1日〜5日の4泊5日で波瀬に入っていたのですが、
私以外みんな4回生でした。
少し余談ですが、今回の期間中に卒業後のことが決まった方が2人もいて、
少し幸せで嬉しくも、みんないなくなっちゃうんだぁー…と悲しくなりました。
大好きな人たちなんでね!

今回は、
10月2日に
波瀬にある林業センターというところであった文化祭のお手伝いと、
クレソン畑の開墾作業に行ってきました。

昨年もやりましたが、
文化祭では、主にお昼ご飯のお手伝いをしました!
午後からはマジックショーも見させていただいて、お手伝いに来たのか、
楽しみに来たのか…という感じでした!笑

毎年恒例のお餅まきもありましたよー!笑
実は私、お餅まきでお餅を拾ったりするの、楽しくってだいすきです。

3日は、終日開墾作業に徹しました!
三重大学の学生が行ってくれた畔シートがあっただけの状態から
周辺に足場をつくるために生コンうちをしました!
どの学生にとっても生コンうちなんか初めての経験で、
私はすーーーーーーっごく楽しかったのですが、完全に腰をやられました。
そして、その日は3時か4時くらいに終わったのですが、
みんなお借りしていた栃谷というところの宿に帰った瞬間、
7時頃までお昼寝&爆睡しました。笑

次の4日は、
ホースを引いて、畑に水をひきました!
予定では獣害対策のネット張りだったのですが、それは次回にー。

水を引くと、やっぱり、クレソン畑らしくなって、
いよいよ!という感じがしてきました。

そして、この日の晩は
いつもいつもお世話になっている波瀬村づくり協議会の方々や畑の方でお世話になったりした方々など、地域の人をお招きして、晩御飯をふるまいました!

目の前に座っている地域の方々の笑顔を見てたら、本当にうれしくなって
なんか分からないけど涙がでてきました。
お酒のせいもあったのか、久しぶりに泣き上戸になってしまいました。

こんなに幸せな瞬間ないな。と思ったし、
支え支えられて生きているなぁー。と思ったし、それが嬉しく感じたし、
今でもこの気持ちの正体がよくわかりません。

ただ、波瀬を初めて訪れてから3年目に突入しています。
明らかに人や地域の全てが、色々なものが変わってきています。
そんななかで、今見ている全ての笑顔が、
私にパワーをくれているのは間違いありません。

でも、それはまだまだほんのわずかで。
いつも気持ちは、もっと多くの人と…ではなく、
もう一人この場所で笑顔になる人が増えたらなーって思う。
うまく説明できないけど、
「いっぱい」じゃなくて、「ただ一人」でいいんです。
今回はこの人と一緒にこれができたから、
次はあの人とあれをしたい。っていう感じで。
その一人ひとりが増え続けたら、いっぱいになるから。

社会起業学科だから、なんかビジネスしなきゃとか、
考えたりもするけれど、
それが必ずしもあらゆる人の幸せになるか分からないし。
畑つくるとか、
何かのお手伝いするとか、
方法や手段は何だっていいし、
今いるこの人たちと一緒に笑えたらなんだっていいし、
その人が嬉しいって思ってもらえたらなんだっていい。

そんなことを考えています。
が…
これからもクレソンの食べる野菜化計画は進み続けます。笑

またどこかでお会いした時は、
よろしくお願いします。