ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
宝塚不登校の会「サポート」
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:248件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/04/17のBlog
今日の夜から、春の嵐のような天気予報がでています。

フリースペース「スイッチ」は、4月18日火曜 17:30~19:30まで

今までのように、不登校の親子参加に向けての開催です。

スタッフも、また新しい気持ちで取り組みますね。

フリースペース参加していた若者から、近況報告……

・在宅でブログ更新役割をしていて、この春から社会参加へと卒業

・フリースペースからバイトにつながり、仕事はお休み中でも、現在は家事を手伝いなど

・高卒認定試験に向け、新しい塾に通い始めた……

・高校に通ってから、自分のやりたいことを探して自分なりに歩みだして……

フリースペースに参加できなくても、このブログを読んで、多様な生き方をしている仲間がいることをお伝えできたらと、これからも思っています。

フリースペースは、毎月第1、3火曜日の月2回の開催になりましたが、
第2火曜日 13時から、親のためのおしゃべり会もしています。






2017/04/04のBlog
桜の花が咲き始めました。

2016年度は、宝塚市の すみれの花基金助成による開催をした
フリースペース「スイッチ」……

2017年度は、毎月第1、3火曜日 17:30~19:30開催です。
初回は4月18日です。

今年度からは、参加者ご自身で、安全面でご注意していただくようにお願いします。
(スタッフは個人ボランティア保険に加入)

まずは、保護者の方が、
毎月第2火曜日13:00~16:00
親のおしゃべり会に参加くださり、
お顔の見える関係でいると、安心して参加していただけると思います。




2017/03/31のBlog
[ 16:44 ] [ 活動予定 ]

日 時 4月11日火曜 13:00~16:00
場 所 宝塚市売布東の町 ぷらざこむ1会議室
参加費 ¥300(お茶付き)

問合せ 宝塚市社協ボランティア活動センター 0797-86-5001
2017/03/22のBlog

今日で、すみれの花基金を使ってのフリースペース開催は終了です。

最終日は、
不登校中の若者のお母さん
通信制高校在学中のお母さんの参加でした。

高卒認定試験や通信制高校についての話題が出ながら、親同士のフランクな語り場でした。

フリースペースは、若者や子どもが参加もできる工夫をこれからもしていくつもりです。

2017年度は、4月18日火曜から新しい形でスタートします。

詳しくは近日中にブログにてお知らせします。

スタッフの皆さま、講師の藤本理学療法士さん
一年間、ありがとうございました。

4月18日火曜から新体制でのフリースペース「スイッチ」をよろしくお願いします。
2017/03/12のBlog
[ 23:41 ] [ 活動予定 ]
日 時 3月14日火曜 13:00~16:00
場 所 宝塚市売布東の町 ぷらざこむ1会議室
参加費 ¥300(お茶付き)

問合せ 宝塚市社協ボランティア活動センター 0797-86-5001
2017/03/07のBlog
3月になりました。
フリースペースもすみれの花基金助成事業としては、残すところ後1回になりました。

参加者がどんどん増えるなんてことはありませんでした。

しかし毎回、仕事を終えて参加するお母さんの姿があり、不登校の子が参加するのは難しくても、我が子に関わるお母さんを元気にすることを主に活動してきた当会にとっては、大変意味あるフリースペース開催でした。

今日もお母さんが参加し、おしゃべりできました。

また昼間に3月4日の不登校から考える学習会でお世話になった先生にご挨拶に行きました。

なんと、学習会に参加した方が、非常によい中身のある学習会だったと、直々にご挨拶に行かれたようで、当事者の頑張りが実ったと感じました。


来週はフリースペースはお休み。
代わりに、親のおしゃべり会があります。
[ 22:36 ] [ 活動報告 ]
ひな祭りのあくる日の今日
晴天で暖かな春の陽射しのなか、宝塚まどか園の地域交流スペースで、学習会をしました。

パネラーは、宝塚市で中学時代を過ごした若者2人。

そして2人の担任をした中学校の先生
またその担任の先生の新人時代の先輩先生

15年以上前の出会いが、いま再会する機会となりました。

参加者のなかには、過去に不登校を経験した方などもいて、いろんな立場の集まりにもなりました。


学習会が終わってから、コブクロのビデオを大スクリーンで見る約束を果たすべく、数人が居残りをして鑑賞会開始。


宝塚まどか園の方々に準備などしていただき、本当に嬉しく思いました。

出会いとは、いつ誰に出会うか?
それはわかりません。

しかし当会は小さな出会いをこれからも続けていこうと、また本日の学習会から感じました。


2017/02/28のBlog

フリースペース開催のなかで、不登校の学習会開催も任務として課せられたきました。

その集大成が3月4日(土)14時から
宝塚市美座2-22-2
宝塚まどか園 地域交流スペースで開催します。

チラシをアップしますので、ご参加お待ちしています。

このチラシのイラストは、フリースペースに参加した若者が描きました。

先着40名ですが、まだまだ空きがあります。

普段、なかなかご縁がなければ行くことがない、特別養護老人ホーム:宝塚まどか園です。

パネラーは宝塚市教育委員会の先生、不登校経験者、また不登校ではなく進路変更を含めて人生を見つめ直した若者からの報告もあります。

ご参加、お待ちしています。
今日は炊き込みご飯とミンチカツ、コロッケでみんなでご飯!

親子1組の参加がありました。
今週末のイベントに流す映像と音楽について話をした後、
英文法を中1から学び直したい!とのスタッフの発言から、
英会話をしたい!
留学生を受け入れたら、英語がじかに学べる……
そんな話題がでました。

みんがよくおしゃべりしているように感じますが、若者はあまりおしゃべりしないで、ゲームとにらめっこ!!

おしゃべりしなくてもOK!のため、語りたい人だけ語る場でした。

来週はもう3月!

すみれの花基金助成のこの事業も後残すところ、あと2回。

まあ、スタッフ2人が協力して、よく続けたられたものだと、自分たちをほめてます。
2017/02/22のBlog
今日もさむ~い1日。
フリースペースにいつも参加していた方がお休み。

今日はたまたま、職員研修をされていたのを横で聞かせていただきました。

これからの時代は
施設から在宅に移行していく~その話をパワーポイントで、20名近くの職員さんが講義。

1時間、仕事後にこのような研修参加の皆様。
ご苦労さまです。

働くとは日々、自己研鑽も必要です。

来週は、おむすび作りの最終回。

助成金活用した、フリースペースも残すところ、あと3回。

スタッフみんなで、最後までやり抜きまーす。