フリースペース「スイッチ」 第20回

夕立ち?というか、大雨が降り、フリースペースにバスを乗り継いでの若者は、「行くの嫌!」って、本日参加しないかな??!

そんな思いとは全く違い、お土産にお菓子を持って来ての参加。

先日、宝塚市福祉センターで開催された、ひきこもりの講座に参加した折、
元ひきこもりのパネラーから、
「親と出かけるより、若者は若者で出かける方が楽しいんじゃないか?」のお話に、
出かけるきっかけができたら、若者は若者でのお出かけがよいけど、まあ自分の居心地の良い場があれば、そこに自然と出会いが生まれるんじゃないか(^∇^)と、おばちゃん世代は感じました。

フリースペースは、若者同士が交流するというより、異世代交流の場です。
バスや電車、徒歩で家以外の場に出かけているなかで、気づきも生まれるかな?

来週はフリースペースはおやすみ。

10月から月1回、1人暮らしに役立つ、簡単ごはんを作ってみようかな!と、話しあってます。

「子ども食堂」が、いま話題になっていて、あちらこちらにそんな場ができ始めていますが、
私たちは「おしゃべり食堂」とネーミング。

シングル、1人暮らしには、おしゃべりできることが、こころの栄養になります。

宝塚市在住の栄養士の知り合いに、簡単レシピを考えてもらってます。

また「おしゃべり食堂」の日にちが決まりましたら、ブログにアップしますね。