ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
宝塚不登校の会「サポート」
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:243件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2016/05/04のBlog

今日は不登校の枠を超えての若者参加がありました。

ストレッチ指導にきた若者と友達2人。
尼崎から参加した若者

また、お助け隊として3人のおばちゃん達。

みんな、それぞれ、広いフロアーを使わせていただきました。

今日はユーミンの音楽を流してもらい、おばちゃん達はノリノリに。

そしてマシーンを使いながら、個々の関心事を語りあいました。

祝日でも開催できたことで、お仕事をもつ方も
「今日はお休みだから参加できた!」
との感想がありました。

フリースペースは来週はお休み。
次回は17日開催です。
2016/04/27のBlog


フリースペース スイッチ事業は、宝塚市教育委員会の後援もいただいています。

先日、宝塚市教育総合センターに、フリースペース開催のご挨拶に行くと、不登校をした息子の知り合いの先生方に再会しました。


またサポートが12年も地道に、地域に根付いた活動をしてきたこともあり、フリースペースのチラシを玄関先に貼っていただいています。

フリースペース スイッチは、来年3月まで、毎週火曜日の夕方(第2火曜日以外)に開催しています。

不登校でも、安心して出かけられる場として、スタッフ一同で、協力して、居場所作りをしています。


今日もこじんまりとした和のなかで、自分の今の気持ちを語ったり、
ウエストくびれに効果大の乗馬マシーンに乗ったり…
自分のいまの気持ちをイラストにして、爆発女子トーク会をしてました。

また、乗馬マシーンでは、施設職員さんが
「このような使い方をしたら、めっちゃ、お腹に効くよ」って、若者に声をかけてくださいました。

「ほんと、仕事が終わって、このマシーンを使ったら、お腹がひっこむわ*\(^o^)/*」って、毎回参加すると、お互い顔見知りになるんですね。

フリースペースがスタートして、一ヶ月。
これから何人とおしゃべりできるかな?

来週はゴールデンウィークの3日で祝日ですが、フリースペースはいつも通りに開催してます。

気楽に来てね。
2016/04/24のBlog
[ 18:04 ] [ 活動予定 ]

<5月 おしゃべり会のお知らせ>


日 時 5月10日火曜 13:00~16:00
場 所 宝塚市売布東の町 ぷらざこむ1会議室
参加費 ¥300(お茶付き)

問合せ 宝塚市社協ボランティア活動センター 0797-86-5001
2016/04/20のBlog
フリースペース スイッチのある、伊丹市鴻池

建物の前の道沿いには、綺麗な八重桜が満開。
いや、ちょっと散ってましたが、綺麗なピンクの花びらを見ながら…

今日はパソコン教室を開催。
エクセルでタイムカード計算表を作成しました。
ジョブコーチつきです。
これは仕事をするための基盤作り。

さて、今日は第3火曜日は、理学療法士さんの解説つきで、自分の身体と向き合うために体操などを教えてもらいました。

来週は、今日のエクセルの使い方を
今度はスタッフが若者から逆に学ぶことになります。



また本日参加の若者には、印刷のバイト話が生まれました。

参加していたら、家族や学校以外の新しい出会いが生まれますね。
2016/04/06のBlog

フリースペース「スイッチ」のチラシを市内全域の公立小中学校の校長先生あてに、送った以外に、
公民館などにもチラシを置いてもらっています。


そのチラシを見つけた、宝塚発達心理ラボの臨床心理士の資格のある
学校の先生が、私たちの居場所活動にエールを送ってくださりました。

市内市外に関わらず、気持ちのある先生がいらっしゃるのは、私たちには活動に対して、大きな励みになります。



思いは行動を作り
行動は習慣を作り
習慣は人格を作り
人格は運命を作る

だから、願うことで運命が切り開ける……\(^o^)/



宝塚発達心理ラボからの依頼で、
4月10日、宝塚市東公民館で当会を代表して、不登校の親の気持ちを語りに行ってきます。
また私たちの活動の根源、セルフヘルプグループについて、
NPO法人 ひょうごセルフヘルプ支援センター 代表 中田智恵海さんが情報提供されます。

詳しくは、宝塚発達心理ラボ 検索してみてね。


https://takarazuka0797.localinfo.jp/


4月5日 第3回は


オカリナ演奏
いまの気持ちのイラスト描き

お茶タイム
リハビリマシーンを使っての、身体ほぐしとダイエット!
リハビリマシーンを使うと、スポーツジムに来たようで、みんなでいろいろお試し。


中でも乗馬マシーンが皆様お気に入りに(^O^)
遊園地でコインを入れて楽しむ乗り物みたいで、
思わずみんな、笑顔に。



来週はフリースペースはお休み。
代わりに、おしゃべり会があります。

次回はどんなことをするかな?

2016/03/29のBlog

3月29日 第2回はこじんまりとした集まりでした。

まずは
記録ノートの表裏にイラストを描いたり、
自分を語ったり、
オカリナ演奏に、
癒しの音楽鑑賞をしたり…

のんびりと、家とは違う集い場で過ごしました。

フリースペース開催場は、昼間はデイサービスのため、男性職員さんもいます。

今日は女子トークが多かったですが、次回はどうなるかな?


3月22日火曜日の17時半から、フリースペース「スイッチ」がスタート。


開所祝いに、
NPO法人 ひょうごセルフヘルプ支援センター 代表 中田智恵海さんが参加。

セルフヘルプグループについて、いかに悩みを抱える当事者が世の中を変える先駆者であるかについて、理論的にご自身の体験も含め、語っていただきました。


縁とは不思議です。
中田智恵海さんと、当日参加した24歳の若者が幼い頃に出会っていて、再会の日となりました。

こんな不思議な出会いもある、「スイッチ」に、あなたものぞきに来ませんか?
2016/03/28のBlog
めでたく今年3月22日にオープンした、「フリースペース スイッチ」


「フリースペース スイッチ」は不登校のお子さんの居場所を作るために、

すみれの花基金に助成いただき、オープンしたフリースペースです。



フリースペース「スイッチ」 3月、4月 開催日

開催日 3月29日、4月5日、19日、26日 いずれも火曜日

開催時間 17:30~19:30

開催場所 伊丹市鴻池3丁目16-10 デイサービス スイッチオン伊丹

対象者 主に不登校の子ども、親 

参加費 子ども:無料 大人¥300

問い合わせ 宝塚市社協ボランティア活動センター 0797-86-5001

 メール Support.Takarazuka@gmail.com