ビオラのハンギングバスケットの飾りつけ&ポピー、金魚草デビュー

2017年・酉年の屋上庭園作業は、素晴らしいお天気でスタートしました(%晴れ%)

1、ポピー、金魚草
屋上庭園の初動日は12月定例会で1月12日(木)と決めていた筈ですが、5日(木)の水やり当番の他にも、草花たちが余程可愛いのか或いは暇を持て余していたのか、いつものメンバーの殆どが定時には集まってくれました。

それではと早速市民の皆さんのための屋上花壇足るよう、可愛い保育園児のお散歩時に楽しんでもらえるよう、ガーデニング作業をしようということとなりました。

丁度、ポピーと金魚草がポット内で窮屈そうにしていたり蕾を付けている苗があり、定植作業をすることに決定。
(別表:春咲花の表 記事の下部のPDFをご覧ください。)

植え付け場所は東南隅にしようという案もありましたが、ここには色んな球根が所狭しと植えられ、既に水仙は花を咲かせています。

チューリップや他の球根も芽を出し始めているため、手前の松葉菊を植えている一部の植え込みを割愛することにしました。

この2種は葉ボタンの干支「酉」撤去後に植える計画なので、必要数はその時にトレードすることとなります。

(%赤点%)干支・酉の花文字、見ごろを迎えています。ぜひお早めに見にお越しください。

2、ハンギングバスケット作り
ビオラは5種類の種を300粒蒔き、258株をポット上げし、順調に育ちました。
12月中旬には蕾を付け始めたのでいつも通りハンギングバスケットを作ることに。

市の花とみどりの相談所から寄付受けした苗もあり、数は十分すぎるほど揃っています。
12月15日(木)、19日(月)に各人一鉢当たり好みの色の株を13株選び、ハンギングが初めての人には先輩が教えながら10個完成させ、昨年と同じ所に飾り付けた。

また、プランターを5個作り、酉の前面に3個、コラボM2階正面エレベーター横のスペースに2個置いています。
この空間は近隣の商業施設で買い物後、ショッピングカートを置きっぱなす人が居り、一種のバリケードの役目を果たしております。今のところその効果は出ているようです。

《 長澤 》