3月の転勤族カフェを開催しました

3月13日(金)、3月度の転勤族カフェを開催しました。
参加者は26名、うちお子様5名。初参加の方3名。
この日は、千里朝日倶楽部さんが取材に来てくださいました。

今回は初めての試みスイーツカフェでした。
スイーツカフェとは、いつもの転勤族カフェのフリートークを、
お茶とお菓子をいただきながら行おうというもの。

参加者が持ち寄った、食べきれないくらいのお菓子がお皿に並びました。
その中には手作りのケーキやクッキー、パンがありました。
お子さんと一緒に作ってくださった方のクッキーには、
かわいい絵が描いてありました。
どれもとても美味しくて、お料理上手の転勤族さんが、
たくさんいらっしゃることを知りました。
大阪のお菓子や岩手県、東京、名古屋、神戸などのお菓子も並びました。

会話の内容は、いつものように自己紹介と近況報告を行いました。

この時期は転勤族にとっては、微妙な季節。
近況報告をすすめていくと、
やはりこの春、大阪を離れる方がいらっしゃいました。

転勤族カフェの責任者として、
ずっと会の運営に携わってこられた山本さんも、
転勤することとなりました。
山本さん本当に長い間ありがとうございました。

また、ブログの記事などを通して、
皆さんに転勤族カフェの模様をお知らせしていた私、山添も
転勤族カフェのお手伝いを卒業することとなりました。

5月からは新しいスタッフで転勤族カフェをすすめていきます。

この日のカフェは、最後に全員で記念写真を撮り閉会となりました。

◆次回の 転勤族カフェ◆
※4月の転勤族カフェはお休みです。
※5月の転勤族カフェにつきましては、「広報とよなか」にてご確認ください。
(山添)