2月の転勤族カフェを開催しました

2月20日(金)、2月度の転勤族カフェを開催しました。
参加者は17名、うちお子様3名。

この日は久々に参加してくださった方や、初参加の方もいらっしゃいました。
先ずは、自己紹介と近況報告、皆さんに聞いてみたいことなどを話しました。

近況報告では、保育所に入るのがたいへんというお話、学校での役員や当番のお話などがありました。転勤族は、引っ越ししてきてよくわからないから、役員をやってみてはと周りから勧められることも多いようですが、学校での知り合い作りには役員などになるのもひとつの方法のようです。

また、今回、参加した方の中には、大阪が発祥の地といわれる「さをり織り」を北区の中崎町で体験し、その時に作られた手作りの素敵なマフラーをなさっている方もいらっしゃいました。

聞いてみたいことでは、お嬢さんが今年初節句を迎える方がいらっしゃって、おひなさまの話題になりました。いつ頃から飾り始めるのか。どんなおひなさまを飾っているのかという話題で盛り上がりました。

壁掛けキルトのおひなさまを飾られる方や、九州では「さげもん」と呼ばれるつるし雛を飾られる方、また、女の子二人のお家で一人にひとつずつおひなさまを飾るという方もいらっしゃいました。
初節句の提案としておひなさまの絵本や折り紙の前で写真を撮ってみるのも記念になるという先輩ママさんからのアドバイスもありました。

季節は冬から春へ。

次回の転勤族カフェは、初めての試みスイーツカフェです。
「スイーツカフェって何するの?」と思われたことと思います。
参加者の皆さん、なにか一品お菓子を持ち寄って、お茶とお菓子をいただきながらおしゃべりしましょうという試みです。
持ってきていただくお菓子は手作りのものでも市販のものでもOKです。
どうぞよろしくお願いします。楽しい春のお茶会にしましょう。

◆次回の 転勤族カフェ◆
日時3月13日(金)10:30〜12:00
内容 スイーツカフェ(お茶とお菓子をいただきながらフリートーク)
持ち物 なにか一品お菓子をお持ちください(手作りでも市販でもOK)
場所 3階 料理室
(山添)