12月12日(金)、12月度の転勤族カフェを開催しました。
参加者は19名、うちお子様4名、初参加の方2名でした。

先ずは自己紹介と近況報告。
先月作った自己紹介ボードを、さっそく使ってくださった方もいらっしゃいました。
新しく参加された方のお一人は、転勤とともに妊娠したことがわかったとのことです。
先輩転勤族ママさんも、この会にはたくさん参加されますので、なにかアドバイスになるようなことが、お話できるかもしれません。
また、もうひとりの初参加の方は、仕事をしたくて求人情報を見ているものの、保育所の状況が厳しいとおっしゃっていました。

自己紹介の後は、「お正月にまつわること」をみんなで話しました。
はじめにお雑煮について。
お雑煮は、各地でかなり食材が違うようです。
すまし汁なのか、味噌なのか、お汁粉がベースのところもあるようです。
お餅は四角か丸か、焼くのか煮るのか。
具は野菜だけや、魚やイクラをいれるなど様々です。
夫と妻で出身地が違って、お互いのお雑煮にびっくり!ということもあるようです。
昔からずっと、杵と臼でついたお餅をお雑煮に使っているという方もいらっしゃいました。

他にも、おせち料理を大晦日から食べる地域もあれば、年越しそばをちょうど年を越す時間に食べるという方もいらっしゃいました。

また豊中での初詣スポットとしては、上新田の「上新田天神社」に行くという方が多かったです。

今年も転勤族カフェに参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

◆次回の 転勤族カフェ◆
日時 1月16日(金)10:30〜12:00
場所 2階 集会場
内容 フリートーク

(山添)