みなさん、こんにちは(%ひよこ%)!
第5期生のさやかです^^

先日6月14日、兵庫県立柏原高校のインターアクト部の
高校生に向けた、『関学デイズ』というプロジェクトが行われました!

『関学デイズ 〜久保ちゃんときょんきょん母校の実は〜』と
名づけられたこのプロジェクトは、高校生に大学って実際に
どういう場所なのか、どんなことをしているのか等、大学生活を
少しでも知ってもらいたいということで発案されました(%音符1%)
インターアクト部の顧問である、久保先生、荻山先生の
母校である関学での日々を高校生に伝えよう!ということで、
このタイトルに決まりました。
ちなみにきょんきょんは荻山先生のあだ名です^^

予報では雨が心配でしたが、当日はピカッと晴天(%晴れ%)!
ゼミ生の日ごろの行いの良さがでましたね・・・?

午前中はキャンパスツアー&模擬授業(%ペンギン%)!

関学が誇る洋風でおしゃれな校舎、中央芝生、図書館など
キャンパス内をぐるっと一周しながら紹介していきました(%左足%)(%右足%)
建物や施設、売店を紹介しながら普段の大学生の様子や
大学の制度など色々なことを話すこともでき、高校と大学での生活の違いに
高校生から感嘆の声が上がることも多かったです^^
日本庭園なんかも行きましたが、3年以上この学校に
通い続けた私も、日本庭園に入るのは初めてで、こんな機会がなかったら
きっと今後もずっと来ることは無かったかもしれません・・・
最後は社会学部チャペルに集合し、ミッション系の大学である
関学の特色、教育理念を伝えることができました。

大教室で授業を体験してもらおう、ということで
キャンパスツアーの後に簡単な模擬授業を行いました。
内容は関学、社会学部の概要、そして大岡ゼミ5期生の去年の活動を通して
大岡ゼミではどのような研究をおこなっているか等、
これらをパワーポイントにまとめて進めていきました。
クイズも交えながらの進行で、高校生たちも最後までしっかり聞いてくれました!
授業の後は、関学創立125周年の記念品と表彰状の贈呈^^

ここでお昼休憩(%ペンギン%)!

「大学の学食でお昼が食べてみたい!』という高校生からのリクエストで
ビッグパパで皆でお昼ご飯を食べました。
柏原高校には学食が無いそうで、色んなメニューの中から
どれにしようか楽しそうに選んでいる姿が印象的でした!
高校生には冷やしうどんとかからあげ冷麺(?)が人気で、
食後は学生会館の生協でアイスを選んでいました^^
デザートは別腹・・・?

午後からはカタリバ(%ペンギン%)!

カタリバとはその名の通り『語り場』!
高校生と大学生が本音で語り合うという企画です。
5つのグループに分かれ、メンバーを入れ替えながら
用意されたテーマについて語り合いました。
テーマは事前の高校生から大学生に向けた質問を元に4つ作成しました。
『どんな受験勉強をしたのか?』
『どうして関学を選んだのか?』
『どんな大学生活を送っているか?』
『将来の自分像は?』
シンプルなテーマですが、これは大学生一人一人、
十人十色の答えが出てすごく面白かったです。
ゼミ生の答えに「そうだったんだ!」と思ったり、
自分自身の大学生活をじっくり振り返ったり、
就職活動を経た今、改めて将来を考えたり
高校生にアドバイスを与えるだけでなく、
これまでの自分の大学生活を振り返る良い機会になりました。

最後に皆で記念撮影をし、ゼミ恒例(?)一本締めで終了!
1日お疲れさまでした(%音符2%)!

この関学デイズが、高校生たちの進路に役立ち、
私たち大学生との交流が、「数年後の自分たち」というイメージを
持ってもらえるきっかけになれば嬉しいです。

兵庫県立柏原高校インターアクト部の皆様、
顧問の久保先生、副顧問の荻山先生、
ありがとうございました!!

スペシャルサンクスみやし!
(%ひよこ%)(%ひよこ%)