こんにちは(%晴れ%)
12月から解禁された就活に向けて、髪の毛を
真っ黒にしたあやぴすです(T . T)
ゼミ生もほぼみんな真っ黒になりました。笑

就活もですが、大岡ゼミは、ゼミ活動もしっかり
頑張っています(%笑う女%)
では、今日のゼミを振り返っていきます(^_^)

司会は、ほっぷのまゆゆとミヤのコンビでした(%星%)
事前にしっかりと打ち合わせをしてくれていて、
とてもスムーズな進行でした(^^)/

二限では、まず報告書係から今みんなが必死に
取り組んでいる報告書の書き方のガイダンスを
してもらいました(%エンピツ%)

3,4期生の先輩方が作成してくださったガイドをもとに、
基本的な文章スタイルや、引用、目次の設定の仕方
などを確認しました(%ノート%)
今はグループで報告書を作成していますが、卒論では、
1人で書いていかなければならないので、1人1人が
しっかりマスターしましょう(%ニコ女%)

その後は、各グループ内で、最終報告会に向けて
話し合いました(%音符1%)

先生から、最終報告会に向けての今後の説明を
してもらいましたが、あっという間にその日を
迎えると思うので、計画的に頑張りましょう(((o(*゜▽゜*)o)))(%ハート%)

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

そして3限目は、兵庫県立大学の乾先生と乾ゼミの
皆さんをお招きして、合同でゼミを行いました(%ニコ女%)

初めての形式に、みんな少しそわそわ
していました笑

まず、乾先生より「外国にルーツをもつ子どもたちの進学支援と課題」
という題でお話を聞かせていただきました(%エンピツ%)
外国人生徒の進学の厳しさの現状や、私たちボランティアが
できることについて学びました(*^_^*)

私は、学校の先生の進路指導を鵜呑みにせず、
その子にあった進路を学力や、費用の面などを
踏まえて、一緒に考え提案していくということが
大切というお話が印象的でした(%星%)

外国にルーツをもつ子どもたちをテーマに活動している
メンバーにとって、とても参考になるお話だったと思います!
また、他のゼミ生もたくさん質問をしており、新たな知識の
蓄えになったと思います!

その後は、乾ゼミの皆さんが「インドシナ難民の文化の理解と継承」
というテーマで行われているゼミ活動について、発表していただきました!

私たち大岡ゼミも、グループ活動について説明させていただき、その後
グループに分かれて、今日の振り返りとしてディスカッションをしました(%音符2%)

他大学の方の活動を知れたり、お話をすることができたので、
とても刺激的な時間になりました(%ニコ男%)

最後に全員で記念撮影をし、この日のゼミは終わりました(%星%)

遠いところから来ていただき、乾先生、乾ゼミの皆さん本当にありがとう
ございました!(^^)!

報告書で息詰まっているわたしたちもパワーをいただけたのではないでしょうか!
長くなりましたが、今回はこの辺で!(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)
また来週!!(%ひよこ%)