最近、特になにがあったわけでもないんですがなんとなく幸せな3期生のまさやです。

もうすぐ夏ですね。
いや、もう既に夏か・・・

そろそろ登校時の発汗量が大変なことになりだす頃なので皆さん、タオルは持参しときましょう!!!

よし!
今日のゼミも盛り盛り盛りだくさんでしたね!

早速振り返っていきたいと思います。

まずは各研究班に分かれて中間報告会にむけて文献の輪読をしました。
来週にはもう中間報告会ですね!回を追うごとに皆の研究や調査へのモチベーションが上がっているのを実感しています。今日も各班の机から調査に向けた白熱した議論の声が聞こえてきていました。

わがまちづくり班も、深江に焦点を当てるということまでは先週決めましたが今週はさらに話を発展させて、深江と良いまちづくりのモデル都市との比較をした上で、では具体的にわれわれ4人に何ができるかというところまで議論を進めることができました。

様々な案を出し合い、最終的に一つに絞れたことも有意義な時間を過ごせた証拠ですね^^

他の班のみなさんも、来週は各班一人ずつ集まって自分たちの調査班がどういった調査をしていくのかを発表しあう機会があるのでしっかり準備しときましょうね!

3限目はインタビューについての注意点を大岡先生から教えていただきました。
実際にインタビュイー(インタビューされる人)とインタビュワー(インタビューする人)に分かれてグループワークをし、インタビューをするにあたってどんなことに気を付けなければいけないのかを身を以て学びました。

前回のフィールドワークでうまくインタビューできなかった人もいたようなのでこの経験を次のFWに活かしてより実のある調査をしましょう!

次に企画班や合宿班などからの説明があってから、深江多文化こども祭りに向けての話し合いをしました。

大岡ゼミでは映像ワークショップ班と調査班と屋台班とに分かれて参加することでまとまりました。
学生の自分たちにできること、自分たちにしかできないことを模索しつつ深江多文化こども祭りが大成功するよう全力でお手伝いしましょう^^

今回のブログはラフにまとめてみましたがいかがでしょうか?(笑)

「カジュアル」と「おふざけ」の境目を見失い、書いたり消したりしちゃいましたがこれから皆さんのコメントなどを参考にして読んでいて心地よい、癒しとなるようなブログを書いていきたいと思います。

ではまた来週!