2009.7.12 大豆パーティ

さぁて!いよいよ収穫祭!
張り切って行ってみよう(^o^)丿

実がしっかりついています(*^-^)

さあ!収穫した豆を枝から外しますよ!

豆は湯がいて味見!味見!

黒豆ってしっかりとした甘さがあってとっても美味しですねぇ(*´ェ`*)

次は、そのまま食べるのではなく一工夫 d(^-^)

さやから出してすり鉢でつぶして・・・

それを白玉の上に乗せたら・・・!

ハイ!ずんだ餅の出来上がり(*’▽’*)

美味しかったぁ(*´ェ`*)

初めての大豆作り、今回はみなさんのお陰で大成功(^o^)丿

この畑で色んな世代、色んな職業の方と笑顔で出会いました。

とても暑い一日でしたが、この清々しい気持ちは格別です。

畑仕事なんてしたこと無かった私ですが気分はすっかり農家の嫁!?(笑)

宮本さんやみなさんと一緒に、土や虫と戯れ、自然の偉大さや大切さを感じ、

食べる喜びを分かち合い、感謝の気持ちをはぐくむことが出来ました。

まだまだはじめたばかりの大豆倶楽部。

今回はこの収穫で一段落ですが、

秋には鳴門金時の収穫、そして大豆で味噌作りも体験予定です!

ご興味の有る方は是非ご一報を(^o^)丿