6月23日の講義風景…緊急事態宣言の解除から1ヵ月経過

〇受講生の皆様へ
*右の写真は、6月23日の講義風景です。
・日時:火曜日 午前10時〜12時
・会場:すばるホール(富田林市)・「銀河の間」
・演題:「大坂の陣と摂河泉地域の動向」
・講師:北川央先生(大坂城天守閣館長)
-北川先生の今日の講演は、1月22日以来とのこと。

*新型コロナウィルスよる緊急事態宣言が、大阪・京都・兵庫の3府県で解除したのが5月22日。北海道・埼玉・千葉・東京・神奈川の5道府県の解除が5月25日。

*シニア文化塾の『前期講座』(3月〜7月)は、3月、4月、5月と休講が続きましたので、『前期講座』は(6月〜8月)に変更。ソーシャルディスタンスに配慮した定員の会場で開講し、6月度は6回講義を実施。

・(すばるホール利用にあたっての注意事項)①入場時…密になって行動しない。まず、消毒液で手を洗う。検温チェック。入場の記録を記入し、当日の資料を入手。
・(注意事項) ①隣の席が1m以内と狭くなっている。②終了後、消毒液で手を洗い、密集しないで帰ってください。

*(感想):①受講生の出席率が高い(長く、家にこもっていたので、外出を希望。) ②スタッフが活躍・・・巻尺で距離を測り、机を並べて椅子を置き、60人の席を作る作業や、消毒液を設置し、検温し入場者のチェックなど、いろいろ初めての作業に着手してきましたが、6回の講義で少し慣れたようです。