栄養満点!! 豆腐を,美味く食べよう/皆んなも出来る!! 食のお姉さんが,ユニークなレシピ紹介

■栄養満点!! 豆腐を,美味く食べよう/皆んなも出来る!! 食のお姉さんが,ユニークなレシピ紹介/

sport紙4.17

下記の記事はスポーツ新聞に掲載さてていた記事の引用です。

・・・・・・・・・・・記・・・・・・・・・・・

豆腐は,栄養満点で,皆んなに食べて貰いたい食材です。

ラグビートップリーグの,神戸製鋼等,トップアスリートの,栄養指導を行ってる,吉谷佳代さん(33=江崎グリコ)が,豆腐を使った,ユニークレシピを教えてくれました。

簡単な調理法で,子供でも作れる為,皆んなも,是非試みてくださいね。

 ⊿ 骨を丈夫にする,カルシウム
 ⊿ 筋肉を造る,大豆蛋白

★豆腐を使った,レシピ

☆豆×2(マメマメ)マッチョ丼
☆豆腐白玉(10個分)

–‥–‥–

豆腐は,とても体に良い食材です。

大豆から作られるTには,栄養素が,沢山含れており,高蛋白低脂質.

特に運動選手向けの食材としても知られてます。

吉谷さんが,詳く教てくれた. `豆腐には,大豆蛋白質が,100g中に,5~7g,カルシウムが120mg含れています。

これは,カルシウムが多い食品として知られてる牛乳と変らない程で,カルシウムがたっぷり. カルシウムは,強い骨を作るのに,大切な栄養なのです’

しかも,牛乳に含れるmilk蛋白質や,動物性蛋白質と比て,大豆蛋白は吸収が穏かに行れ,ゆっくりと筋肉作りに役立ちます。

又,大豆蛋白質の中には,脂肪を燃し易くする成分も入ってる事から,吉谷さんは,`持久力が付易くなり,sportでも粘強くプレイが出来ます’と解説してくれました。

そんな豆腐を使ったレシピが,これです。

–‥–‥–

Ⅰ:豆×2(マメマメ)マッチョ丼

①絹ごし豆腐,50g
②納豆,1pack
③ご飯は,1杯300g
④しらす干しが,大匙1杯
⑤葱少々

作方は,ご飯の上に豆腐を,敷いて納豆と,しらす干しを混たものを,其上から掛るだけ.
後は,葱を散すだけで完成!

`納豆くささも消て,滑な食感になります’と,吉谷さんが紹介してくれました。


Ⅱ:豆腐白玉(10個分)

①豆腐,30g
②白玉粉,30g
③冷水適量用意

作方は,こちらも簡単.

豆腐を,潰しながら,白玉粉を混ぜます。

水が少い場合は,少しだけ水を入れて,耳椨位の柔さになる迄,コネます。

&,親指の先位の大さに丸めた白玉を,沸騰した湯の中に,3分位で,ぶかぶか浮てきたら,掬スクって冷水の中で,冷せば出来上り!

吉谷さんは,`モッチリした食感が食易くて,きな粉をマブしたり,フルーツと混ぜて食ても美味いです’と,教てくれました。

お家にある,少し残った豆腐を,使ってでも出来る為,簡単.

皆んなも,1度作ってみましょう。

吉谷佳代:
`78.(昭和53)8月8日生れ
兵庫県豊岡出身33歳.
徳島大学医学部e学科卒業後,江崎グリコ入社.
食品,サプリメントの研究に従事し,管理栄養師として,ラグビートップリーグの,神戸製鋼等,トップアスリートの食事と,サプリメント指導を行ってる.