体内の限られた酵素の浪費を極力抑え、

老化を予防、健康を保つための食生活をご紹介します。

野菜はすりおろす、

酢につけると酵素がさらに活性化すると言われていますので、大根、生姜、

人参をすりおろし、ポン酢と混ぜて、魚、肉にかけると良いでしょう。


果物では、特にイチジク(フィシン)、キウイ(アクチニジン)、メロン’(ククミシン)、

パパイヤ(パパイン、キモパパイン)、

パイナップル(ブロメライン)には、蛋白分解酵素が多量に含まれています。

肉や魚と一緒に野菜をとり、食後にフルーツをデザートに摂りましょう。

生野菜、生の果物のジュースは長い間放置すると酵素を失うため、作りたてを飲みましょう。


漬物、味噌、醤油、納豆、キムチなどの発酵食品には植物性酵素が豊富に含まれています。

味噌には酵素の活性化を補強する作用があるので、味噌汁を食事の最初にいただきましょう。


酢も大切な発酵食品のひとつであり
、酵素活性化の働きを高め、また、


酢でしめると食物の酸化を防ぐことができます。

健康が維持には腸内環境の改善が必要で、十分な酵素により消化・吸収が確実に行われなければなりません。


そのためには砂糖を減らすことも大切です。

砂糖は消化不良のまま終わってしまうことが多く、腸管内で悪玉菌のえさとなり、

活性酸素を作り出し、老化、体の痛みとなって現れます。

甘味がほしいときは、はちみつ、黒砂糖を摂りましょう。

オリゴ糖はカロリーが低く、善玉菌を増やし、便通を良くするのでおすすめの甘味料です。


腸内の善玉菌を増やすため、乳酸菌を摂りましょう。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内のビフィズス菌を増やして、悪玉菌をやっつけます。

西村 文朗